朝の勉強を習慣化する by KenM

タキプロ16期の KenM と申します。
令和7年度の二次試験も終わり、このブログを読まれている方は来年度の合格に向けた試験勉強に取り組まれている方が中心と思います。合格を目指す方に私の紹介する勉強方法が少しでも参考となれば幸いです。
■はじめに
まず自己紹介です。
名前:KenM
年代性別:40代/男
住まい:名古屋市
職業:製造業・海外営業(4社目)
受験歴:一次1回、二次1回
仕事&プライベートで海外訪問が多く、これまで37カ国を訪れました。
国際派?診断士として活躍したいなと色々計画しています。
■勉強方法について
実は前回ブログを執筆した際に、学習方法についてはすでに紹介しています。
予備校は行かず自習派で、私が活用したものをキーワード羅列すると以下の通りです。
1. STUDYing
2. メモアプリのNotion
3. 近所の図書館
4. YouTube
ご興味ある方は下記リンクから是非ご覧ください。
■勉強をどう習慣化するか?
勉強方法の細かいポイントは既に前回ブログで詳しく解説していますので、今回は「勉強をどう習慣化し継続するか?」を掘り下げたいと思います。
前回のブログで軽く触れたのですが、私は朝派なので、起床から朝ご飯前までが勝負!という事でここを勉強の時間に充て、平日はおおよそ以下のような時間割で動いてました。
5:00am 起床
5:30am-7:00am 机に座り勉強
7:00am-8:00 朝食(準備 & 片付け含む)、その後着替え
8:00am 家を出る
上記のリズムが継続出来るかどうかは、「5:00am起床を継続出来るのか?」とほぼイコールと言っても良いかもしれません。
その為の工夫として、スマート照明(Philips Hue)を購入し、5:00amに部屋が自動で明るくなるように設定しました。目覚まし時計よりも体と心に優しく起床が出来るのでオススメです。
あと早起きするために当たり前の事なのですが、前日夜更かしをしない事が重要です。22:00〜23:00の間の就寝を心がけていました。
朝食は準備&片付け込みで1時間弱と比較的長めなのですが、当時は一人暮らしをしており、食事は放っておくといくらでも手抜きをしてしまうので、一汁一菜の和食を毎日食べる事を習慣化してました。
ひたすら時間効率ばかりを追いかけると肉体的・精神的にも燃え尽きてしまうので、時間を優雅に使うことも時には大切かと思っています。
あと平日の朝勉だけでは勉強量が不足する為、休日は用事のない日以外は3-4時間を学習時間に充てつつ、関連書籍の読書を行い多面的な知識獲得に努めました。
■他の皆さんの勉強方法について
今年は合格後の実務補習を2度受講する機会があり、学習方法について他の方の勉強方法を伺う機会がありました。
・外回りが多い営業マンは、移動中の車内でヒアリング勉強
・小さな子供のいるお父さんは、家族が寝静まった後に勉強
・平日は毎日深夜残業で時間が取れない人は、土日に集中勉強
・酒が大好きで毎日晩酌してる人は、夜も酒を飲みながら勉強
当然なのですが、仕事の具合や家族構成などで、最適な勉強方法は人によって様々だなと感じました。
■おわりに
勉強方法の詳細は前回ブログで紹介したので、今回は少し変化球で「勉強の習慣化のコツ」について紹介しました。朝派の方は、私のやり方をご参照いただければ幸いです。
一方で、朝活という言葉が一般化している事もあり、社会人の学習は朝派が多いのかなと思っていたのですが、周りの合格者の方の勉強方法を聞くと、最適な方法は千差万別なのだなと合格後に改めて気づきを得ました。
皆さんも自身の最適なリズムと時間帯を見つけて、継続学習で合格を目指しましょう。
次回は、やっすー さんの登場です。
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])



