【2次挑戦者向け】2次試験に向けて(上級編)【ぱくさんの知的根性論#15】

…えっ、もう一年の2/3が終わっちゃったノォ!?★ ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 9月になりましたね。2次試験対策もそろそろペースアップしたいところです。 ★ 前回に引続き、d)、e)の方に向けたお話になります。今回はどちらかと言うと、e)の2次試験リトライ組向けですね。 題して「2次試験に向けて(上級編)」。 ★ 1)「読む」 2)「組立てる」 3)「書く」の3段階に分け、自分の強化すべきポ…Read More

【初学・ストレート合格狙い】 「振り返り」の勧め – タケシの場合

こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) 突然ですが、あなたのクセって何ですか?  そう「クセ」。 緊張した時やボーっとしている時、なーんと無く無意識にやっているアレです。眼をこする、耳の裏をかく、貧乏ゆすり、などなど、人によりイロイロなクセが有りますよね。 次にお尋ねしますが、そのクセって自分自身で気付きました?  「あれ? 緊張した時って私は無意識に鼻の頭を掻いてるんだ!…Read More

合格答案(解答)のレベルとは 【しょぱん】

2次受験生の皆さん、自分にとって書き易くて疲れにくいシャープペンはもう見つけましたか? こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 早速ですが質問です。2次の過去問を解いていて、こんな疑問を感じることはありませんか。   「自分の解答が合格レベルかどうか分からない。」   正解が公表されない試験です。多くの人は合格者の再現答案と比較することでご自身の解答が合格レベルかどうかを測…Read More

コンプレックスと見栄の塊@NOB 私の2次試験の書き方

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期です。 私の自己紹介はこちら。前回記事はこちら。   私は2次試験Ⅰ~Ⅲの解答方法は、以下の書き方で実は徹底してました。例えば、100字の場合、、、 冒頭20字で結論を述べ、残り80字で結論を具体化する   と解答方法を固定してました。コンプレックスと見栄の塊でもある私として、カッコよく言ってますが、実はこの解答方…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】2次初受験だからこそ勉強会を活用しよう!

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 Rioオリンピックも終わりましたねー。勉強に集中している皆さんはあまり観戦できなかったと思いますが、選手たちの頑張りを見ていると、「この場に立つまでどれだけの努力をしたんだろう?」とか「日の丸背負ってのプレッシャーってすごいんだろうな」なんて考えてしまいます。その分、応援したい気持ちも強くなります。皆さんも、いますごく努力していらっしゃると…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】2次試験スキル「読む」@レオ

【毎週日曜日は名古屋の日!】の朝を担当するレオです。    2次試験まであと56日!合格発表までモヤモヤした日々が続きますが、前だけを見て頑張っていきましょう!  まずは、8月14日に開催した2次試験セミナーにご参加頂いた皆様ありがとうございました。皆様とお話でき、私自身も楽しい時間を過ごすことが出来ました。セミナー、懇親会を通して少しでも得るものがあったら幸いです。  引き続き8月21日から2次…Read More

【まいど!関西です。】直前期セミナー開催のご案内

こんばんは。 トッティ@タキプロ関西7期です。 1次試験が終わり、いよいよ2次試験対策が本格化してきました。 さて、今回はタキプロ関西から2次試験に向けてセミナーのご案内をさせて頂きます。 東京では現在、夏セミナーが開催されておりますが、関西は少し時期をずらして2次試験の直前期に開催します。 今年も昨年に引き続き、経士会とのコラボセミナーです。 現時点でお伝えできるのは9月25日(日)のお昼頃から…Read More

【まいど!関西です。】自分の答案、何か足りなくないですか?

みなさん、こんにちはじょー@タキプロ7期です。   2次試験を始めて数週間という方も多いでしょう。4事例の特徴がつかめるようになり始めた頃でしょうか。   今日のテーマは、本試験まで2か月を切ったこの時期から、多く機会を設けてほしい「答案へのフィードバック」について。   当然ではありますが、試験時間80分間で頭の中で考えたこと、問題用紙のメモ・マーカーなどは採点対象外であり、採点者は受験生が提出…Read More