この1年間で得たものは?/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします!
来週末はいよいよ「口述試験を受ける方の発表日」ですね。(←試験案内に忠実な表記で…)気が気ではない方も多いかと思いますが皆さんはどのように過ごされてるでしょうか?
1年前のこの時期(合格発表1週間前の週末)は資格学校の勉強仲間と飲んでいました。

受験時代で得たもの

試験に受かろうが受かるまいが二次試験を終えた段階で私は次のものを得る事が出来たなと実感しました。

①経営に関する全般的な知識
②勉強する習慣
③同じ志をもった仲間

先日の記事でタッキーさんが書かれていましたが「動機と覚悟」を持って続ければ必ず受かります。
ですがもし今年ダメであっても皆さんにとって「大事な何か」は身についた1年かと思います。
私にとっては上記の全て素晴らしい財産ですが特に③が一番大きかったです。
①と②は今年若干薄れ気味な事は声を大きくして言えない…

独学の方も

「またそんな事言って…。こちとら独学でそんな仲間おらんわい!」という方もおられるかと思います。
そんな方は来週の合格発表後、次のステップに進む事が出来た方は各団体が行っている口述セミナーに参加しましょう!
※もちろん、タキプロのセミナーにも来てくださいね!

私も外部のセミナーに参加したのは口述セミナーが最初でした。(タキプロではないですが…)
激戦の上、狭き門をくぐり抜けた仲間なのでお互いの苦労話や猛者エピソードやしくじりエピソードですぐに打ち解けます。

セミナーの集合写真を見返してみると32名出席されてました。
合格後の1年で診断士の場で何かしらお会いした事がある方:26名/32名
何かしら飲む機会があった方:17名/32名
タキプロ参加者:13名/32名(タキプロではないセミナーだったので…)
少人数で個人的に交流をした方:12名/32名

という事で、横の繋がりを作りたい方は是非ともスタートダッシュが大事という事で、参加してみましょう!タキプロの口述セミナーは12月12日(水)です!

競争ではなく共創

「そんな人間関係はいらない!自分は資格を取得して1人で活用していく!」という方もおられるかと思います。
企業内診断士として活躍される方はそのような環境でも大丈夫かもしれません。

ですが診断士取得された方、様々な経験値やバックグラウンドを持たれてます。
そんな方と話す機会はとても有意義で自身にとっても様々な効果があります。
・自身の無い知識を得る事が出来る。
・横の繋がりから仕事を頂く事が出来る。
・自身の専門外の分野の仕事を協力頂く事が出来る。

勿論、上記のような仕事面の影響以外にも趣味や家庭の話(診断士として週末は外に出まくる事を家族に後ろ指を刺されながら過ごしている悩みとか…)でも共感できる仲間になるかと思います。
お会いさせて頂く診断士の皆さんは世代に関係なく「謙虚」で「勉強熱心」な方が多く「競争相手」というより共に何かを創っていく「共創相手」だと感じています。

いずれにしても

来週末どのような結果になっても、今年1年間で出会った人や培った関係性は大事にして頂きたいと思いますし、合格された方は積極的に色々な場に顔を出しながら自己研鑽と交流をして頂ければと思います。
少し先になりますが、1月13日(日)には実務補習セミナーで「合格後の1年間について」をテーマにお話する予定ですので、ブログで書かせて頂いている内容からもう少し突っ込んだお話が出来ればと思っております。
明日は名古屋からセイジュさんがお送りします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ 勉強会 関西 ■■■■■
2018年度試験向け勉強会はすべて終了しました。タキプロ一同、皆様の合格を心よりお祈りしております!

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■
2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
日時  12月12日(水)19時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

②実務補習セミナー(2月から始まる実務補習の表裏話)
日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

※ 詳細は改めて更新いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です