受験生の悩みに答える試験攻略ガイド本「待ってろ、診断士!」を刊行


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは、お久しぶりです!げっち@タキプロ2期生です。

 

2次試験にチャレンジした皆様、お疲れ様でした!今しばらくはゆっくり休んで、ここまで頑張った自分をほめてあげてくださいね!来年の合格を目指す皆さん、勉強は順調に進んでいるでしょうか!?これから長丁場になりますから、スケジュール立てて、気を抜かずに走り抜けましょう!

 

さて、今日は私が先輩診断士の方々と一緒に発行した試験対策本をご紹介します。診断士試験にチャレンジする方々向けに「中小企業診断士試験攻略ガイド『待ってろ、診断士!』~受験の達人が教える合格の秘訣88~」(同友館)をこのほど出版いたしました。

 

(前編)待ってろ、診断士!表紙

「中小企業診断士試験攻略ガイド『待ってろ、診断士!』
~受験の達人が教える合格の秘訣88~」
http://www.amazon.co.jp/dp/4496050358/

 

受験生の疑問や相談88項目について、それぞれ独自のスタンスを持つ4名の“達人”が答えるという趣向。単なるスキル本、メソッド紹介本とは異なり、受験生の皆さんが実際によく悩む点、迷う点などにスポットを当てて、細かくアドバイスしているのが特徴です。

 

タキプロブログをご覧の皆様に、にお薦めするポイントは3点。(1)“豪華”な執筆陣(2)お悩みポイントを列挙(3)“達人”からのさまざまな見解―です。このポイントを今回と次回の2回に分けてご紹介したいと思います。

 

(1)“豪華”な執筆陣

「待ってろ、診断士!」は診断士受験生支援で活躍される先輩診断士の方々との共著です。執筆陣は、下記4名。

1.大手資格学校講師でティアラ式メソッドでも知られるママさんコンサルタント、ティアラさん。(2008年合格)
こちらをご覧ください

2.ロジカルシンキングなど思考に特化した診断士研究チーム「Think! Think! Think!」リーダーで、診断士受験私塾も主宰するプロコンサルタント、Pepacheさん(2006年合格)
こちらをご覧ください

3.海外で活躍する企業内診断士で「一発合格道場」の創設メンバーのお一人でもあるハカセさん(2009年合格)
こちらをご覧ください

4.ビッグネーム揃いの3名に、タキプロ2期生である私げっち(2010年合格)
こちらをご覧ください

 

さまざまな形で受験生支援を続けてきている以上4名のメンバーが皆さんからの質問に細かくアドバイスする内容です。

ティアラさんは人気講師として日々受験生と幅広く&深くやり取りする中で、受験生が陥りがちな悩みや苦労に配慮したアドバイスを。Pepacheさんはプロパーのコンサルタントとして、ロジカルシンキングや思考法などにウエイトを置いた冷静沈着なアドバイスを。ハカセさんはストイックに勉強を続けてストレート合格した経験から、甘えを排して叱咤激励する力強いアドバイスを。そして、私げっちは、幾つもの壁を乗り越えながら、あきらめずにチャレンジを続ける大切さをアピールしながら、背中を押すようなアドバイスを。四者四様の内容となっています。

 

受験生の悩み事、相談ごとにこの4人がじっくりお答えしています。特に、私は先輩合格者3名のアドバイスを受けながら試験対策を重ねてきましたので、他の方のアドバイスをどのように取り入れたのか、参考にしてもらえることでしょう。千差万別のアドバイスのようで、共通しているものがあったり、正反対のものがあったり。そうした中から、試験の本質を見いだしてもらえると幸いです。

 

悩みを抱えながらも頑張る皆さんに、是非お薦めの一冊です!

 

次回は、「待ってろ、診断士!」の具体的内容をご紹介したいと思います。

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!

当日のメインは、テーマを決めたお互いのトークそのものです。
テーマごとにテーブルを分けて、タキプロの診断士も加わり自由にトークを楽しんでください。テーマは以下を予定しています。
 「独立診断士の世界」
 「企業内診断士の世界」
 「予備校について話そう」
 「独学の勉強法について話そう」
 「多年度生同士で話そう」
 「フリーに話そう」
※何度かテーブルの移動できるタイミングがあります。
※テーマは追加・変更となる場合があります。

他にもプレゼントが当たるクイズゲームなどを予定しています。

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

◆2次会:八重洲・日本橋周辺、参加費3,000円程度(当日決済)を予定

◆お申込方法:
事前決済と当日決済の2パターンがあります。
お申込み期限はどららも、11/21(金) 18:00 です。

★事前決済申込み方法★
こちらより参加チケットをご購入ください。
2次会へ参加を希望する方は、大交流会のチケット購入の際のアンケートで「2次会に参加する」を選択してください。

★当日決済申込み方法★
申込フォームに記入して、以下のメールアドレスにメールでご連絡ください。
takipro2010@gmail.com

<申込フォーム>
——————————————–
件名 : 「タキプロ大交流会2014」に参加します。

氏名      :
メールアドレス:
2次会     : 参加する・参加しない

———————————————
※キャンセル期限は11/21(金) 18:00 とさせて頂きます。

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です