「すぎっち式1次合格の極意!」7科目受験は実は有利!

タキプロでは、合格に向けて、セミナーや勉強会を開催しています。

※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。 


 

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。
金曜日は1週間の中で最も疲れがたまっている日なので、サクッと読めて、合格に向けて目向きにになる記事にしようと思っています。

さて、今回は予告させていただいた「すぎっち式1次合格の極意!」についてお伝えします。前回は2次試験対策のお話をさせていただきましたが、今回は1次対策になります。とくに1次試験初学者の方にはご参考になる部分があると思います。

「すぎっち式1次合格の極意!」は3つの戦略からなります。
戦略①:1次試験は7科目ストレート合格をねらう!
戦略②:手をつける問題集は各分野1冊に絞る!
戦略③:予備校の模試は予想問として有効活用する!
コレだけ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この方法で、すぎっちは1次試験3回とも7科目420点以上を確保しました。

今回は、「戦略①:1次試験は7科目ストレート合格をねらう!」についてご紹介します。1次試験初学者のの方は、免除申請ができる資格等がない場合は基本的に1次試験を7科目受験されると思います(友人に1次試験7科目免除という神のような方もいますが(笑))。7科目もあるから多いな~って思っていませんか? かくいうすぎっちも初めて勉強したときはそう思ってました。まるでセンター試験のようだと(笑)。2回目の受験時に気づいたのですが、1次試験を7科目受験することは、科目合格の方に比べて実は有利だと思います。それは、毎年1次試験は平均点が著しく低くなる科目が発生するからです。仮に、その科目しか受験しない場合、60点を担保するのは非常に厳しくなりますが、7科目受験の場合、他の得意な科目や易化した科目で合格点を担保できる可能性が非常に高くなります
 つまり、1次試験は7科目で受験した方が総合点が安定しやすくなります。だからこそ、すぎっちは、1次試験初学者の方にはこのアドバンテージを利用して、「1次試験7科目ストレート合格」をねらっていただきたいと思います。

具体的にどうやって7科目の力を効率的に高めていくかについては、「戦略②:手をつける問題集は各分野1冊に絞る!」「戦略③:予備校の模試は予想問として有効活用する!」になるのですが、これは次回以降にお伝えしますね。

次回は、「すぎっち式1次対策の極意②~手をつける問題集は各分野1冊に絞る!」についてお伝えします。

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronago@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です