【リセット合格】試験委員の著書から学ぼう(その伍) ケイト@タキプロ水曜日


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

今回で5回目となった本シリーズ。引き続き、試験委員の著書から試験対策をしてみましょう。バックナンバーはこちら:その壱その弐その参、その

今回は、横山将義先生の「図解雑学ミクロ経済学」(ナツメ社)です。はじめて経済を学ぶ読者を主な対象として「ミクロ経済学」の基本的な概念や基礎理論を、明快に解説することを目的とした書籍です。

1つのトピックに対して、見開きの左半分に説明、右半分に図解があり、非常にコンパクトにまとまっています。一通り経済学を勉強している我々にとっても、トピックの復習を行うにあたり適切な書籍と言えます。

下記に、横山先生の執筆した章から、重要な概念や用語と考えられるキーワードを抽出しました。知らない用語、説明できない用語があれば復習されてはいかがでしょう。

第6章:企業行動のしくみ
生産関数
費用関数
総生産物曲線
等産出量曲線
技術的限界代替率
等費用線
固定費用
可変費用
平均費用
限界費用
総収入
平均収入
限界収入
損益分岐点
操業停止点
供給曲線
限界生産物
限界生産物価値

第9章:国際貿易のしくみ
貿易
比較優位
比較劣位
産業調整
生産特化
国際分業
保護貿易
関税
補助金
ヘクシャー=オリーン定理

第10章:ゲームのしくみ
ゲームの理論
ナッシュ均衡
囚人のジレンマ
協調
価格カルテル
自由貿易協定
トリガー戦略
ゲームの木

来週のこの時間は、ケイトに代わりゲストブロガー”おと”さんの登場です。お楽しみに。

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です