あと27日!直前勉強と、気を付けて欲しいこと


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。長野県のド田舎地方在住&50代のおっさんです。

 自己紹介はこちら。前回の記事はこちら

7月9日日曜日、1次試験まで残り27日になりました!
直前期の勉強と、気を付けて欲しいことがあります。

 

前回記事の「基本・基礎論点の再確認」は、されましたでしょうか(^^)?

これだけも、得点の安定化・底上げに繋がる効果も期待出来ますので、必要だと思われました方、御一考してみてください。(時間が無い方は、解かずに、問題と解説文章を読むだけでも良いです)

 

前回記事の勉強に付け加え(又は平行で)のおすすめ勉強は、以下の通りです。

【ステップ3 論点別に上記ステップに加えスピ問】

論点別AB+αの問題を解いた後、「TACスピード問題集」で、その論点の問題を解いてください。

論点の理解が進むと思います。
「TACスピード問題集」は、iPhone、iPadでアプリが発売されています。
このアプリはちょっとしたスキマ時間でも出来るので、めっちゃオススメのアプリです。
さっき解いた・昨日解いた・復習しておきたい過去問の論点等を中心に、
ウォーキング等で歩きながら、トイレで、お風呂で、ちょっとした待ち時間(お店、レジ等で行列のあとで待っている時)で、車を運転する出発の前に1問・車を駐車場に停止したら1問とかw、ほんの少しでもスキマ時間があれば行えます。
スキマ時間も積み重なるとばかになりません!このアプリだけで1日数時間の勉強も可能です。
今年のアプリは購入していないので分かりませんが、2016年度版では全国ランキングとかもあり、ゲーム感覚?で楽しく学習できました。

【ステップ4 頻出・重要論点の過去問】
そして、余裕のある方は、
過去問の頻出・重要論点に対し、①同友館の過去問マスター
又は、②5年前に発売されたTAC過去問題集をアマゾン、ブックオフオンライン等で入手し、過去問5年間分+それ以前の5年間の過去問もエクセルに加えて実行されると良いと思います。
2次直結科目の、企業経営理論、財務会計が特におすすめです。

財務会計は、先ずファイナンスに注力して行うことが、1次財務の得点に対し効率が良いと思います。

あと、保険受験される方へ、1次試験直前なので自分の過去の経験を元にして、お伝え致します。

【保険受験の方】
2次試験が本番です!
又、一度1次試験に合格されておられるので、下記程度の勉強方法はいかがでしょうか。

スキマ時間中心にスピ問アプリを回す + 2次直結科目中心に過去問5年間AB問題。

自分の昨年の1次保険受験勉強の大半は、このような勉強でした。
昨年の保険受験では、3~4科目の科目合格を目標にし、
結果は、経済64、財務64、経営75、運営60、法務60と、5科目合格出来ました。
(直前に捨てたのは経済、情報、中小の3科目で、経済は奇跡的に60点以上取れたものの、情報32+4点、中小45点とボロボロでしたが、、、(^^;)

あと直前期で気を付ける事は、やっぱ、これです、これ!体調管理です!

【体調管理】
夏のクソ暑い時期に2日間行われる一次試験本番は、予想以上に体力が奪われます。
直前の体調管理といたしまして、以下の方法はいかがでしょうか(^^)。

〇軽い運動を毎日:ウォーキング(スピ問アプリ、単語カードを見ながら)等。

〇体調管理用の栄養補給を毎日:野菜ジュース、ビタミンドリンクゼリー、ビタミンCの錠剤等の摂取。

〇利き腕死守!!:過去にTAC模試終わってから右手を故障し、本番直前まで、病院通いで字が書けなくなった時がありました、、、。この年はTAC一次模試の財務が80点越え(上位から5%以内)だったのに本番では40点になり、全体的にも沈没し1次試験敗退だったのでした(-_-;)。マジで気を付けてください!

〇ピーキング勉強休日等に試験時間と同じタイムスケジュールで勉強を行う等、本番に身体の時計を合して行く。又、試験前に1週間等のまとまった休日が有給等で取れる方でしたら、その期間に是非一度試してください。
他にも、いよいよ本番までカウントダウン日数になった時では、①一日の始まり科目でもあり重要で、②60分なので難易度が高い場合、タイムスケジュールミスの可能性も出てくる危険な3科目(経済・財務・法務)に対して、以下の方法はいかがでしょうか?
経済・法務の開始時間10時になったら仕事を少し休んで(さぼってw)、どちらかの苦手な科目の勉強を少しやる(60分やらなくても良いです。開始時間からやり始めることが重要です)。財務が苦手な方だったら、11時30分から昼休みを取るようにし、財務会計の勉強をする、等。

又、上記3科目以外でも90分科目、例えばお昼休み後の経営理論時に眠くなる事等を懸念される方は、工夫してその時間帯から勉強を始めてみることをやられてはいかがでしょうか。ご自身で苦手意識がある科目に対して行うと良いと思います。


いよいよ残り一か月弱になりましたが、体調管理に十分留意しつつ必死に頑張ってくださいね(^^)v


今日の夜には、はちみつ太郎さんの記事がアップされます。乞うご期待 !どうぞお楽しみに(^^)/

 

 

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】 

【メルマガの購読はこちらのページから】

 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です