【ストレート合格】 1次突破戦略④ みっともないくらい本気になる!!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。
私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)

今日は、私のタキプロブログ最後の担当

そして、今年、1次試験から受験するみなさまへ、最後のメッセージをお届けします。

 

少し勉強が遅れ気味で、本当に今年合格できるんだろうか?

など、迷いが出て来ていませんか?

試験の直前期は、さらに迷いが大きくなるかもしれません。

合格までの一番大きなハードルが、自分との闘い

心が折れそうになっても、勉強を続けることが大切

簡単ではないですが、みなさんも必ず出来ます!

 

1.プライドを傷つけられるときが来る!?

私が最初に驚いたのは、受験校TACでの最初のテスト(養成答練)のとき

心臓がドキドキ汗がじわ~っと出てきました。練習でこんな状態になるなんて信じれられない。何を焦っているのか? 本番はどうなることか、と思いました。

ゴールデンウィーク後の完成答練では、頑張ったのにテストの点がダメダメで、挫折しかけました。

診断士試験にチャレンジする人は、何かしら自分に自信を持っていると思います。今までは、ある程度やれば出来たかもしれません。しかし、診断士試験では、なかなか思うような結果が出ません。

こんな筈がない!?

想定と違いすぎる…

余裕をもって合格したいという当初の目算は、もろくも崩れ去り、プライドは傷つきます

試験本番でも、毎年想定外の問題が出る、ある意味イヤらしい試験…

別の意味では、現実世界の不条理や不確実性を反映した、とてもよく考えられた試験…

模試や演習問題の難しさは、試験本番を見据えたもの

問題を恨んでも仕方がないのです。

そういう試験にチャレンジしているのだと、自覚しましょう。

 

2.開き直る

うまく行かない状況でも、出来ない自分を受け止める

現実を見ながら、次の行動を決める

結局、自分を客観的に見つめながら、合格できるように戦略を立てていくしかないのです。

診断士試験でより重視されるのは、
高度な知能よりも、
バランス感覚素直さ謙虚さの方だと思います。
幅広い知識ロジカル思考力は基本として必要ですが)

小手先のテクニックではとても太刀打ちできません。

素直に、本当の自分の強みを発揮しましょう!

 

3.本当の意味で、本気になる!

いい年した大人が、何をムキになって頑張っているんだろう?

ちょっと、みっともない…

と思うかもしれません

 

みっともなくても、いいじゃないですか!

全力でやる!

自分の限界ギリギリに挑む!

自分の良いところも、悪いところも、見えてくる

その先に、合格が待っています

 

みっともないくらい本気になった経験は、今後の強い自信につながります

本気になれば、大抵のことが出来る気がします

私も勉強期間を通して、新しいことを吸収する姿勢スキルを身に付けることができました。これは、一生の財産です。

みなさんも中小企業診断士になる過程で、自分自身の成長を実感できると思います。

みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしております。

また、どこかでお会いしましょう!

 

明日は、元ガテン系診断士「かず」さんの登場です。お楽しみに!

 

あ、そうそう。今日夕方、私の記事がもう1つ公開されます。
ぜひ、夕方もチェックしてみてください。

 

=====================

今年度の《合格者》のみなさまへ!

タキプロでは、一緒に活動するメンバーを募集中です

エントリーはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

 

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援から始めてみませんか?

勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々

自分の出来る範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

アクティブな診断士と一緒に活動することで、実践スキルが身につき、人脈も広がります。

既に、今年度の合格者の1割以上が参加中!

今からでも全然大丈夫。みなさんの参加、お待ちしております~!

 

エントリーはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

 

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です