セルフ模試のススメ/きっしゃん

まいど!

毎週土曜は関西メンバーの担当日です!
まいどモーニング担当のきっしゃんです。
自己紹介はこちら から、
これまでの記事はこちら からご覧ください。

今回は独学生向け1次対策の記事です

1次試験まで、あと1ヶ月を切りました。
私は独学生だったので、この時期に知っておいてほしいことを書きます。

本試験の問題を使った「セルフ模試」をやりましょう

私は、昨年、本試験の1週間前の土日に、「平成28年度の問題を使って、本番と同じ時間帯で」問題を解き、本番に向けての力試しをしました。
※平成28年度の本試験の問題は、このときまで手を付けずに取っておいた

受験指導校の模試の問題は、あくまで模試なので、本試験とはやっぱり違います。
その点、このセルフ模試で使う問題は、本試験の問題です。
ここで合格点を取れれば、少なくとも、平成28年度の問題ならば1次試験に合格できる実力がついていることになります。

本試験1週間前まで平成28年度の問題を置いておく意味は、「ピーキング」です。本試験当日に、自分の実力が頂点(=ピーク)に来るように調整するためです。

合格点が取れたら:大丈夫。問題ない。あとは油断せずに行こう。
合格点が取れなかったら:平成28年度の問題も含めて復習し、最後の追い込みです。

セルフ模試の試験会場はどうするのか

試験会場は、なるべく、時間制限がなく、他人の邪魔が入らない場所がいいと思います。
カフェでやろうにも、一日中、席を占有するわけにもいきません。
私の場合は、自分の事務所を使いました(個人事業主のため)。

自宅ではセルフ模試ができないという人は、以下のような場所があります。
・図書館
→静かだし、勉強してても文句は言われないし、一番のオススメです。
・受験指導校の自習室
→受講生じゃなくても使えるかどうかは要確認。
・会議室を借りる
→受験仲間がいる場合は、共同で借りると、費用も安くなるし、本番感が出て、いい感じです。
・カラオケ店のフリータイム
→ドリンクバー使い放題なのがメリット。照明が暗いのと、周りの部屋から歌声が聴こえてくるのと、土日料金で高いのがデメリット。

セルフ模試の後、最後の1週間は

平成28年度の問題の復習です。
間違った問題と、正解したが自信がなかった問題に付箋を貼ります。
月曜日から、付箋を貼った問題だけを解いていき、理解できたら付箋を外していきます。
これを全ての付箋が外れるまで繰り返しました。水曜日までかかりました。

全ての付箋が外れたら、試験当日に読み返すための資料(診断士試験の業界では、ファイナルペーパーと呼ばれているようです)を作りました。
各科目のテキストの自信のないところだけを重点的に読み、試験当日の、本番直前に見ておきたい項目をまとめていきました。
木曜日と、金曜日(前日!)にかけて、この作業をしました。

参考になりましたでしょうか?

1次試験本番まであと4週間、セルフ模試まであと3週間です。
セルフ模試までに、昨年度の問題以外の過去問は、終わらせるようにしておきましょう。
残り1週間は、昨年度の問題の復習と、ファイナルペーパー作りにあてましょう。

次回は、本試験前日の準備について、私がしたことを書きます。

毎週土曜は関西メンバーの担当日です。
今日はもう一回、夜にAkiさんの記事が更新されます。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14時~16時半
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第10回7/11(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です