2日間を楽しんで/あつし

みなさん、こんばんは!
あつし@タキプロ関西です。

自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら


いよいよ明日から1次試験。
ここまで長かった人も、あっという間だった人も、一旦お疲れ様でした。
明日、明後日はこれまで積み上げてきたことをきっちり置いてくるのみです。
最初の科目こそ緊張すると思いますが、周りもみんな同じ心境です。
深〜く、長〜〜〜い深呼吸を繰り返して、出来るだけリラックスして臨んでください。

さて、今夜はあつしの経験に基づく、「過ごし方」シリーズをお届けします。

前夜の過ごし方1/持ち物確認

時計は準備しましたか?時間は正確ですか?
受験票に写真を貼りましたか?
愛用の文房具は鞄に入れましたか?
消しゴムの予備やシャーペンの替え芯、鉛筆削りも持ちましたか?
使わないかもですが、定規があると便利な時もあります。
逆に電卓は使用不可なので置いていきましょう。
(うっかり使ってしまって、退場になった人もいます)

また、くどいくらい聞かれてると思いますが、極寒の会場もあります
防寒対策の上着は必ず持参してください。
椅子の座面が固くて、1日座っているのが辛い場合もあるので、座布団も念のために。
座布団をお持ちでなければ、スウェット等での代用もアリです。

ちなみに受験票をマスキングテープやセロテープで机に貼り付けると、試験中にうっかり落としてしまうことがありません。
(あつしは1次試験で受験票を2回飛ばしてしまった経験があるので、2次試験はマスキングテープを持参して机に貼り付けました)

前夜の過ごし方2/消化の良い食事を

普段食べ慣れている消化の良いものを、適量に。
私の経験談から、万一を考え、生モノは避けた方が無難です。
試験ではないですが、マラソン大会の直前に食べた牡蠣で食中毒を起こし、苦渋を舐めました。
まさか自分が食中毒になるとは1mmも思ってませんでした。
近い理由で、前夜は揚げ物もやめておきましょう
排除可能なリスクは、率先して排除してください。

当日の過ごし方1/振り返らない

終わった科目のことは絶対に振り返らないでください。
気になるでしょうが、休憩時間に答え合わせをするなんてもってのほか
百害あって一利なしです。
初日終わりの帰り途に答え合わせするのもNGです。
月曜日に協会から解答が発表されますので、それまで待ちましょう。

当日の過ごし方2/糖質制限

お昼におにぎりやパン、丼物などで、大量の糖質を摂らないようにしてください。
糖質を多く摂ると血糖値があがるため、血糖値を下げるためにインスリンが放出されます。
これにより今度は血糖値が急激に下がり、一時的に低血糖状態になることで眠気に襲われます
缶コーヒーやジュースにも糖質が大量に含まれているため、同じことがおこります

なお、食事の量が少ないと試験中にお腹が鳴って恥ずかしいと言う人もいますが、そこら中で鳴りまくってます。みんな必死なので、ほんとに誰も気に留めません。
お腹に力を入れて音が鳴らないようにとかしなくて良いです。
気にせず自然の摂理に従いましょう
試験に集中してください。

当日の過ごし方3/カフェイン制限

気分転換や眠気防止のコーヒー、気合を入れる栄養ドリンク、水分補給の緑茶・ウーロン茶、と普段より短時間でのカフェイン補給が多くなりがちです。
カフェインは脳に刺激を与えてくれる一方で腎臓にも作用し、トイレが近くなるデメリットがあります。
受験生の大半が男性なので、男性トイレは大混雑します。
貴重な休憩時間をトイレの順番待ちで潰してしまわないよう、カフェイン量は意識して制限しましょう。
(水分補給は水か麦茶をお勧め。麦茶にはカフェインが入ってません)

月曜の過ごし方/すぐに2次対策

協会の解答を確認して、合格を確信できたなら、すぐに2次対策に取り掛かってください
当落線上の方もすぐに2次対策に取り掛かってください。(9月の合格発表を待って取り掛かると間に合いません

1次試験の勉強はとてもハードなのですが、残念ながら通過点でしかありません。。
診断士試験で本当に大変なのは2次筆記試験です。
1次試験を通過した猛者だけで上位2割を争うのですから、想像に難くないでしょう。
1次試験燃え尽き症候群にかかってる場合ではありません出遅れは致命傷になるので、すぐに動きましょう。
(言うまでもなく、2次多年度生は2次対策に1年間専念しています)


みなさんが平常心で、持てる力を最大限発揮出来ますように。
ここまでやり切った自分を信じて、楽しみながら2日間頑張ってください!

さて、試験1日目の明日は土曜日、関西の日。
関西から朝・夕の2回更新でお届けします。
まいどモーニング担当は、きっしゃんの登場です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です