今日だけ、精神論/あつし

みなさん、はじめまして!

タキプロ9期関西メンバーのあつしと申します。

これから1年間、新設された金曜夜の関西枠から隔週でブログを発信してまいります。
どうぞよろしくお願いします。

 

自己紹介

初回なので、まずは自己紹介を。

年齢:40代前半
大学:私立文系(法学部)
理数系科目が大の苦手
職業:広告会社 営業
資格:普通自動車

職業柄、平日の帰宅は日付をまたぐのが日常
学習期間中、月の半分以上が深夜タクシー帰宅ということが数ヶ月続いたこともありました。

 

受験歴

1次2回・2次2回

1年目:TAC 1.5年コース通学
2年目:TAC 2次本科通学

学習開始時の知識レベルは、

経済:初学
財務:初学
経営:プロモーション分野は詳しい
運営:初学
情報:初学
法務:法学部出身なのに初学同様
中小:初学

といった感じ。

なお、簿記の学習経験や財務関連知識はゼロ
財務と経済は、初回講義を受けた段階で受験を諦めようか真剣に悩んだレベル。
基礎問題のみで構成される養成答練は、全受講生の下位2割でした ^^;

しかも、GW明けから始まる完成答練は、直前期に実力を突きつけられるのが嫌で敵前逃亡した実績を持ちます。

唯一アドバンテージがあったのは企業経営理論ですが、テキスト330ページ中の20ページ分程度。
講義1回分もありません。

というわけで、全科目ほぼ知識無しレベルからのスタートでした。


1次試験

TACの1.5年合格カリキュラムに則り、

1回目(2015年):情報・法務・中小
2回目(2016年):経済・財務・経営・運営

と2回に分けて受験し、無事に合格。
苦手の財務と経済は必死のパッチでなんとか間に合わせました ^^;
そして、なんと経済は高得点のドル箱科目に化けました 笑


2次試験

1回目(2016年):事例Ⅳ足切りで一発退場
2回目(2017年):事例Ⅳ足切り寸前、何とか合格

2回目の2次試験、事例Ⅳは春・秋の公開模試や答練で常に6割以上取れてたので、すっかり克服したつもりでいました。

が、まさかの変化球に全く対応出来ませんでした。。

みなさんも今秋の変化球にご注意を!

 

合格の秘訣

ほぼノーアドバンテージからの学習スタート。
勉強時間確保の難易度だけは全受験生の中でトップクラス(と自負)。
さらに試験1週間前に母が他界するという人生最大の悲しみも経験。

そんな私の合格の秘訣、

それは、

 

最後まで諦めない

 

ことです。

「安西先生・・・・」 ^^;・・・

 

合格にこだわる「気持ちの強さ」は多くの合格者が語っていること。
つまり、それが『真理なのだと思います。

もちろん、気持ちだけで合格出来る試験ではありません。

が、生半可な気持ちで推定約5%の最終合格者に入れる試験でもありません。

私の場合、勉強したくても出来ない環境の下、何度も心折れそうになりながらも、試験開始ギリギリまで、“あと1点”を積み上げる努力を惜しみませんでした。
(自らの境遇を愚痴ったところで、1点も加点されませんしね)

もちろん、1次も2次も徹夜明けで受験!
(最もダメな例です。参考にはしないでください ^^;)

合格基準を上回る力が付いたのは、間違いなく試験会場に向かう電車の中です。

 

最後に

受験校では経営法務の講義がスタートする頃でしょう。

1次試験の学習ボリュームはとても多いですよね。
これまで学習した科目の復習に手が回らずに、心が折れそうな人も出てくる頃だと思います。

自身の経験では、経済から講義欠席者が急に増えはじめ、7科目の講義が終わる頃には3分の1の受講生が教室からいなくなっていました。

苦しんでいる方は、今こそ

「絶対合格する!!」

という気持ちを強く持ち、真っ直ぐに自分を信じて頑張ってください。

それだけで合格はかなり近付くはずです。


初回から長文失礼しました ^^;

次回からは、忙しい人向けの具体的な勉強法や、勉強に役立つおすすめツール等についてお話ししたいと思います。

さて、明日は土曜日、関西の日。
関西から朝・夕の2回更新でお届けします。
朝はきっしゃんの登場です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

2018年タキプロ関西 春セミナー

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

・開催日:2018年4月15日(日)
・時間 :14:00〜16:45 懇親会(任意):17:30頃~
・場所 :大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
・定員 :定員につき受付終了しました。 *次回、夏セミナーご期待ください(8/11予定)
・参加費:1000円(懇親会:4500円前後)

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です