Re;アホスト合格!#fin/きら

こんにちは!
タキプロ9期アホ代表、
きらです!

自己紹介(旧シリーズ#1)はこちら
バックナンバーはこちら

(ご注意・・・このブログは私、きらと同じく勉強が苦手で大嫌い—つまりアホだけどそれでも2019年度ストレート合格したいという方に特化して内容を構成しています。勉強が得意な方や、多年度の方には参考にならないことが多いと思いますので何卒ご了承ください。もちろん、きらは上記の様な皆様も応援していますよ!頑張ってくださいね!)

 


 

早いもので、このアホスト合格も2回目の最終回となってしまいました。

そして今回このブログが私、きらのタキプロ9期として最後の活動になります。

思い返せば、この1年間タキプロの活動で様々な活動をさせてもらいました。

このアホブログの投稿を筆頭に、時にはセミナーに乱入し、時には勉強会に乱入し、時にはWEB勉強会に乱入し…。

縦横無尽に、本当に楽しく活動させて頂きました!

今回は最終回らしく、総集編としてこの1年間の活動の振り返りをーー

 

書かないよーだ!!

 

大河ドラマならともかく、私の1年間の総集編なんか需要あるわけありません!

今回も、アホな受験生の皆様に向けた内容でお送りさせて頂きます!

 


 

初学者の方はいま、この科目と戦っている方が多いのでは無いのでしょうか?

1次試験、財務会計に続く、第2の関門ーー

 

経済学・経済政策と!

 

具体的なノウハウについて書きたいところですが、大変申し訳ありません。

さっきから私の脳に、何かノウハウが無いか必死に問いかけているのですが、

「へんじがない。ただのしかばねのようだ」

と繰り返すばかりで…orz

あれだけ得意だったIS-LM曲線も、もう忘れかけてしまっています。

同じ曲線でも、忘却曲線なら超得意なのですが…。

もはや私もオールドタイプ、10期の皆様に引き継ぐ良いタイミングですねw

ちくしょう、俺にはもう経済について書けることは残ってないのか・・・。

 

いや、待て待てぃ!!

 

そんな私でもはっきりと覚えていることがあります!

今日はそちらをお話しさせて頂きます!

まず、この科目、やっかいなポイントが2つあります。

やっかいな経済

①1次試験トップバッターの科目

緊張溢れる張り詰めた受験会場で、いきなりこの科目と60分勝負しなければなりません。

しかも、次に控えているのは財務会計。

なんなの、いやらしすぎでしょ(汗)

中日ドラゴンズ荒木、井端の不動の1、2番コンビみたいじゃないですか・・・。

得意・不得意がハッキリと分かれる2科目を最初にぶっこんでくる診断士試験、ほんとドSですよねw

この経済を首尾よく攻略できれば、波に乗り、残りの科目もスムーズに。

逆に、やらかしてしまうとズルズルと引きずってしまいます。

これらを前提に、皆様には学習を取り組んでほしいと思います!

 

②2次試験にはほぼ関係ないこと

財務会計と並び、1次試験の最重要科目と言われていますが、財務会計との最大の違いはここですよね。

「勉強しても費用対効果が悪いんじゃないか?」

「ストレート合格を目指すなら経営・運営・財務に力を入れるべきでは?」

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

コホン。

 

 

甘ぇよ。

 

 

俺の中学の時の考え方より甘ぇわ!!

そんなヤワな科目じゃありません。

何より、この科目のヤバさは、皆様がいまリアルに実感しているはずです。

財務の次に力を入れるくらいの気持ちで学習してください!

実際に私も、1次試験7科目で最も時間をかけた科目が経済でした。

いま「StudyPlus」で記録を見たところ、270時間+αを記録しています(αは記録していない車の運転中に聞いた音声講義など)。

もちろん経済が勉強時間トップになったのは、財務に一定の知識があったからです。

もしも私に財務の知識が無かったら、ダントツで財務がトップだったでしょう。

このブログは、バックナンバーで何度もお伝えしている通り、

1次試験至上主義!

経済の攻略無くして、1次突破は無いものと肝に銘じてくださいね!

んじゃどうすりゃいいのよ…

ノウハウを忘れてしまった私が、お伝え出来ることは以下の2つです。

 

①開眼するまで解く

月並みですが、手を動かし、問題集と過去問を繰り返し解いてください。

この経済、他の科目と違って、勉強を重ねていくうちに、とある一時を境に、一気に理解が進み、「開眼」に至る科目です。

一気に苦手科目が得意科目に化けます。

私の場合は、GWの頃に覚醒に至りました(旧シリーズ♯2参照)。

「開眼」するタイミングは人それぞれだと思います。

それまでは、勉強も本当にしんどいです。

解説読むのにも時間かかるし、モヤモヤしますよね?

しかし、「開眼」してしまえばこっちのもの。

子供が自転車の補助輪が外れた瞬間のような感じで、スラスラと解くことができます。

もともと財務より試験範囲は狭く、毎年類似論点が多く出題されますので、解くのが楽しくなります。

「開眼」するその日まで、諦めずコツコツと学習を進めていきましょう!

 

②経済の内容そのものは、実は超簡単

当時、「開眼」した私の感想はこうでした。

「経済って、すんごい簡単なことを、あえて小難しく考える科目なんや!」

テキストも問題集も、すんごく難しい理屈で表現しているから難しく感じてしまうんです。

でも問われていること自体は、本当に笑っちゃうくらい簡単な事なんです。

グラフなどの見た目に惑わされず、古典派・ケインズ派の基本的な考え方を頭に入れつつじっくりと学習していけば、私と似たような感想を抱くことになると思います。

そうなれば、「開眼」まではすぐそこですよ!

難易度にもよりますが、確実に60点を取れる実力が身に着くはずです!

経済、頑張ってくださいね!

最後に、きらよりアホな皆様へ

私、きらより、皆様に最後にどうしてもお伝えしたいことがあります。

2019年度のアホスト合格狙いの方はもちろん、2018年度で惜しくも不合格だった皆様も、もしお読みになっていたらご一読ください。

まず、こんなアホなブログをお読みくださり、本当にありがとうございました!

1年前、タキプロに加入し、ブログを書くと決めたとき、考えました。

「自分にしか書けないことってなんだろう?」って。

自分の特性と言えば、アホ×2000時間=ストレート合格。

よし、
アホによる、
アホな受験生のための、
アホなブログを書こう!

そう決めました。

時にはぶっ飛びすぎた表現や、他の受験支援団体様をパク・・・もといオマージュしたり、受験生の皆様を罵倒したりし、

「やべーよ…菓子折り幾つあっても足りねーよ…」

と頭を抱えた時期もありましたがw

そんな私が、皆様に最後にお伝えしたい事、それはー

 

無駄な経験なんて、何一つない

 

ということです!

初学で2019年合格目標の皆様、そして2018年に不合格だった皆様。

私は、今この記事をお読みになっている皆様が全員合格できるよう、切に願っています。

ですが無常かな。

現実は甘くなく、恐らく全員が合格は難しいでしょう。

中小企業診断士試験とは、そういう試験です。

万が一、不合格となった時は、この記事を思い出してください。

私は、このブログでも何度かお伝えしていますが、税理士試験に過去6回挑み、すべて不合格となった経験があります。

一見すると、無駄な経験ですよね?

絶望の淵に佇む、負け犬からのスタートでした。

しかし、税理士試験を通じて得た知識は財務会計に生かされ、難関国家資格に挑んだ経験はモチベーション維持に役立ちました。

税理士試験に6回落ちていなければ、ストレート合格は出来なかったと断言できます!

無駄な経験なんてないんです!

さらに、私の職場には税理士、社労士(2人ともTAC生)の同僚がいるのですが、2人とも不合格の経験があります。

その2人は口を揃えていいます。

「不合格の経験は実務で確実に役に立っていると断言できる」と。

たぶん、多年度合格の診断士の方々に聞いても、同じような事を仰ると思います。

もちろん、試験は合格してナンボのもの。

合格が早いに超したことはありません。

そのため、ストレート合格を目標としたブログを書き続けたのですから。

しかし、いわゆる「合格後の世界」で、「負けた」経験が必ず役に立つときがやってきます!

無駄な経験なんてないんです!

特に2018年に不合格だった皆様、いままでブログでコメントできなくてごめんなさい。

このブログの趣旨がストレート合格を狙うアホな方向けなモノですから、昨年の2次試験終了後、新シリーズに移行し、コメントできていませんでしたので、最後の最後にお伝えさせていただきました。

今この記事をご覧になっている全ての皆様の合格を、心よりお祈りしています!


さて、本当に書くことも無くなってきました…。

あ!!

一つだけ告知させてください。

今月末発売の月刊企業診断(同友館刊行)3月号に、私のインタビュー記事が掲載されます!

連載シリーズ「伝説の合格者たち」という企画で、おこがましくも勉強方法や、苦労した点、モチベーションの維持方法などについてお話しさせて頂きました!

取材・執筆頂いたのは同じタキメンであり、9期が誇る筋肉診断士、かんじさんです!

格好良く記事に纏めて頂いたかんじさんに感謝です!

ご興味ある方は、是非お手に取って見てくださいね!

 

それでは皆様、私はこれにて、一旦ペンを置きますね。

今まで本当にありがとうございました!!

俺たちの戦いは、これからだっ!!

(Re;アホスト合格!fin)

 

さーて♪明日のタキプロブログさんは♪
「アホスト合格」に続き、「脱モヤ」もついにファイナル!
いかさんの登場です♪

今年の合格者対象!!タキプロ10期を募集中!応募要領はこちら↓をクリックしてください!

関東・中部
関西

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
きら「お、押すなよ!絶対に押すなよ!!」
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です