コンプレックスと見栄の塊@NOB 二次試験の学習日記①

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期です。

前回、前々回は私の診断士試験合格を目指した理由をお届けしました。

(表の理由はこちら。裏の理由はこちら

 

今回から私が勉強きてきた方法についてご紹介します。

初回は「グループ学習」についてお話しいたします。

 

以前もお話ししましたが、私は診断士学習2年目は大手予備校に通うことを決断し、毎週教室講義を受講してました。ある日、講師からこういわれました。

「グループ学習で、あーだ、こーだ言い合うことができれば、二次試験学習の最大の武器になるよ!」

 

最初は本当かなぁ。と半信半疑だったし、コンプレックスと見栄の塊である私には到底そんなグループ学習しよう、と誘うこともできず、モジモジしておりました(泣)しかし幸運なことに、某予備校で私の横に座っていた2人組が声をかけてくれました。

「一緒にどこかカフェとかで勉強しません?」

 

この一言が涙が出るくらい本当に嬉しかったんです!泣 またなぜ自分から声をかけられなかったのか、情けなくもなりました。。。。そこで自分で勇気を出して他の方にも声をかけ、私を含めて5名体制で、昨年の4月上旬に第一回の勉強会@新宿のカフェで開催されました。

(※ここから毎週1事例ずつ解き、あーだこーだ言い合える生活が10月まで続きました。)

 

正直に言って、私が二次試験合格できたのもこのグループ学習があったからだと、確信してます!

(グループ学習がなぜよいかは、次回のお楽しみに!)

 

<最後にお伝えしたいこと>

診断士学習は長丁場であり、変に凝り固まったロジック、偏見、盲点、わかっているようでよくわらないこと等の連続です。そんな時は、

「誰かに聞きましょう!または仲間を作りましょう!」

診断士はみんな同じ悩みを持ってます。僕は運よく仲間ができ、いろいろ相談できましたが、皆似たような悩みを持っており、俺もよくそこわかってなかった、という場合が多いので、力を合わせて解決へ向かっていけます。

この仲間とのつながりや相談できる相手がいることが、試験勉強中ないしは試験土壇場で皆様の力にきっとなるはずです。

 

それでは、また一週間頑張っていきましょう!!!

——————————————————————-

という訳で、今年もタキプロはブログだけでなく、セミナー、勉強会等、あの手この手で受験生の皆さまを全力サポートしていきます!

相談できる相手や仲間ができるかもしれませんよ♪
↓↓ぜひご参加ください!↓↓
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です