「タキプロ絶対合格勉強会やってます!(その6)」2月22日から勉強会やります!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


こんにちは、インフル病み上がりのマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

日頃からマラソンで鍛えているのでインフルとは無縁と、油断していたら、まさかのインフルA型感染。こんなに辛いとは・・・
インフルが猛威を奮っています。皆さんも是非ご注意を!

さて、今日は実務補習2日目ですね。実務補習に参加されている方は、順調に進んでますか? 初日の社長ヒアリングは、うまくいきましたか? 2日目のSWOT、課題設定などは非常に重要です。また、これから1週間が正念場です。くれぐれもインフル離脱とならないように体調管理には十分注意してください。診断士登録という真のゴールを目指してラストスパート!頑張ってください。
 
それでは、本題です。今回は、残念ながら昨年2次試験不合格で平成29年度合格を目指し、リスタートされる方に向けて書きます。

気持ちの整理ができず、まだ立ち直れない方も多いかもしれません。一方、すでに受験校の講座に通い始めている方もいるでしょう。さて、リスタートは、いつがベストか?

10月の2次試験まで9か月しかありません。でも、9か月もあります。短いような、長いような。リスタートはつらいものです。

 

マラソンでは、実は、途中で歩くよりも、走り続ける方が筋肉にとっては楽です。精神的にも同様です。実際にフルマラソンやウルトラマラソンを走った経験のある方なら、一度くらいは経験があると思いますが、足が重くなってしまった状態で、走っている途中に歩いたり、立ち止まったりすると、逆に疲労が蓄積してしまいます。

長時間立ち止まった後にリスタートするのは、非常に苦しいわけです。これには理由があります。走るという動作の中には両足が宙に浮いている瞬間があります。両足が地面から離れている時です。一方、ウォーキングは、常に片足が地面に着いています。立ち止まっているときは両足で立った状態です。

ランニングをしている最中は、両足が地面から離れている瞬間が、実は重要です。両足が地面から離れている時は、ある意味筋肉にダメージが加わりません。負荷をかけずに休ませている状態になります。一方、立ち止まった場合やウォーキングをしている時は、両方もしくはどちらかの足に負荷がかかっています。ですから、歩いたり、立ち止まったりするよりも走り続けた方がいいわけです。

足が攣りそうになった時に、立ち止まってストレッチをするよりも、できることなら立ち止まらずに、ペースを落としてでもいいのでゆっくり走り続けることが大事です。ただし、完全に攣ってしまった時は走ることができないと思いますので、その時は仕方がありません。ストレッチをしながら走りましょう! (余談でした)

 
受験勉強もリスタートには、相応のモチベーションが必要ですね。
私の場合、初めて受けた2次試験不合格の翌年(平成25年)は、次は必ず合格すると気合十分で、T●C八重洲の2次上級クラスに1月から通い始め、タキプロ勉強会にも2月の第1回から参加しました。このように2次に特化した勉強を早くから始めたのです。しかし、結果は不合格。敗因は、①2次の学習だけでは、集中力が持続できなかったこと、②T●Cやタキプロ勉強会に参加することに満足し、本質的な学習ができていなかったことだと思います。

一方、私が合格した平成27年の2次リスタートは、9月の直前期でした。この年は、社労士試験をメインとしていたこともありますが、診断士2次試験は直前でも十分に間に合うと考えたからです。2次の学習に満腹感もあったかもしれません。(あまり参考になりません・・・)

 
ある程度の解答プロセスが確立しており、不合格の原因(自分の弱み)が明確に把握できている方は、焦らずにじっくり構えた方が良いかもしれません。ただし、マラソンと同様に立ち止まらずに何らかの学習は継続すべきです。場合によっては、他の資格試験にチャレンジするなども有効だと思います。(例えば、FP、ビジネス法務、簿記、建設業経理士など。因みに私はFP1級・建設業経理士1級・宅建持ってます)学習習慣を継続することは非常に重要です。
 
しかし、まだ解答プロセスが未確立で自信が持てない方は、早めのリスタートをすすめます。9か月しかありません。今のうちに過去問分析を十分に行いましょう。財務会計が苦手な方は、早めに基礎固めをしましょう。最近の傾向では、事例Ⅳは基本問題ができれば70点以上取れると思います。財務会計は、診断士実務でも重要な科目です。合格後にも役に立ちます。今のうちに得意科目としましょう。
 
さあ、気持ちを切り替えて、リスタート!

タキプロでは、いよいよ2月22日から勉強会を開始します。タキプロ7期から8期へ襷をつなぎ、平成28年度合格者のタキプロ8期による勉強会が始まります。是非とも、タキプロ勉強会をペースメーカーとして活用してください。タキプロは、中小企業診断士合格という栄光のゴールまでの道のりを伴走します。

さて、私、7期マラソン伸ちゃんのブログは今回で本当に終了です。1年間どうもありがとうございました。平成29年度合格を目指される受験生の皆様のご健闘をお祈りいたします。
 
それでは、レッツ、ランニング!
いつかどこかで一緒に走りましょう!

マラソンフィニッシュ
 
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く。」

「痛い目にあったとしても、

失敗すらできない人生よりずっと楽しい。」

「すべての1日が精一杯頑張ったという1年にしたい。」
 
~高橋 尚子
 
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

 

 

2 Responses to 「タキプロ絶対合格勉強会やってます!(その6)」2月22日から勉強会やります!

  1. 坂本真人 より:

    走り続けた方が楽というのは同感です。勉強会参加します。よろしくお願いいたします。

    • マラソン伸ちゃん より:

      坂本様
      コメントありがとうございます。
      是非、タキプロ勉強会をペースメーカー(または給水所)として活用し、2次合格のゴール目指して走り続けてください。勉強会でお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です