【ストレート合格】 2次試験後、何も手につかない、という方へ

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。

私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)

 

2次試験、本当にお疲れ様でした。

もう試験のことは思い出したくない、という人も、再現答案は作りましょう。

試験の結果がどちらでも後々、再現答案は絶対役に立ちます。

今しかできない(人生最後かもしれない)、とても貴重なチャンスです。

 

さて今日は、試験結果に自信の無い人絶望感に包まれている人、に向けてメッセージをお送りします。

 

去年私は、再現答案を作り終えた瞬間に、「今年は終わった。もう1年、勉強だ!」と思い、翌年に向けて考え始めていました。

でも、合格したんです!

人生、何があるか分かりません(笑)

今できることを着実にやって、心を落ち着けましょう。

 

1. 模範解答を集める

受験校各社では、解答分析会をやっています。各サイトでスケジュール確認しましょう。Web配布もあります。

私は、4校の解答分析会に出席し、模範解答は8種類以上集めました。
TAC, LEC, MMC, AAS, 大原, TBC, KEC, クレアール, など)

解答分析会に参加するたびに、自分の解答のダメなところを再確認して「やっぱりダメだ!」と念押しするような気分でした。でも、1人でじっとしているより、出かけていく方が気が楽です。

同じ学校でも、先生や時期によって、模範解答が異なる場合があります。これらも、全て集めます。残念な結果になっても、きっと来年のために、参考になります。

今の気持ち、反省点は、ぜひメモを残しておきましょう。

 

2. 口述試験の日程を確保する

合格の可能性を全く感じなくても、口述試験の日(12/17 日)だけは、しっかり予定表に記入して、空けておきます。合格が分かってから慌てないように。

2次筆記試験の合格発表日(12/8 金)の午前中も空けておきましょう。スマホで結果を確認して、すぐに口述セミナーの申し込みができるように、サイトをブックマークしておきます。数時間のうちに、予約がいっぱいになると思います。夜では、遅すぎます。

私は、不合格を確認しようと思って発表のWebを見たら、自分の番号があって、超ビックリ!「絶対、これ間違ってる! 明日、協会の人が菓子箱を持って、謝りに来るんじゃないの?」というところまで、想像しました。震える手で、口述セミナーの申し込みをしながら「間違いだったら、笑われるな~。新しい伝説を作っちゃうのかなぁ」と訳の分からない不安と戦っていたのでした。(笑)

ともかく、予定は空けておきましょう。

タキプロでも口述セミナーを開催しますので、お楽しみに。

 

3. 診断士と交流する

合格発表まで、何もする気が起きない…

という方は、診断士との交流はいかがでしょうか?

いずれ、みなさん診断士になるわけです。

今のうちに、先輩診断士と繋がっておけば、なにかと役に立ちます。

 

そこで、私が関わっている交流イベントを2つご案内します。

 

2017年11月18日(土) 東京都中小企業診断士協会「中央支部まつり2017

真面目な診断士活動のプレゼンや、ゆる~い交流イベントもあります。

今年は、試験合格前の方、診断士に興味のある方大歓迎!
当日は、200人以上の参加者を見込んでいます。多くの先輩診断士と知り合う機会として活用いただければ、嬉しいです。

夜の懇親会までコミコミで、会費なんと3000円!

詳細はこちら
https://rmcchuo.wixsite.com/festa2017
http://www.rmc-chuo.jp/seminar/annai/2017101201.html

日 時 :2017年11月18日(土)13:50~(懇親会17:00~19:00)
会 場 :TKP新橋カンファレンスセンター
参加費 :3,000円(11/12までに事前申し込み)(懇親会費含む)

 

2017年11月19日(日) タキプロ大交流会(仮称)

東京都内で、試験お疲れ様会&交流会を開催します。

  • タキプロ勉強会やセミナーに参加いただいた人
  • 1次、2次を含めて、試験の疲れを癒したい人
  • これから試験にチャレンジしようと思う人、検討中の人

診断士試験に関係している人なら、誰でもOKです。

詳細は、こちらのブログで追ってお伝えします。
まずは、11/19(日)の予定だけ確保しておいてくださいね。

 

しばらく不安な日々かもしれませんが、もう結果は決まっています。

今できることを淡々とやって、合格発表の日を待ちましょう。

Good Luck!

 

明日は、「電気工事士と診断士のWライセンス」、元ガテン系診断士、かずさんの登場です! お楽しみに~

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です