【ストレート合格】 最初で最後の口述試験!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。

私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)

 

口述試験の受験資格を獲得された方、おめでとうございます!

もうひと踏ん張り、気を緩めずに、行きましょう!

今から気を付けるべきは、ケガ&病気をしないこと!

これ、超重要です。

不用意に走らない!

階段では、手すりをすぐに持てるように!

インフルエンザ対策は、人混みを避ける!

そして、早寝、早起き。

当日、試験会場にたどり着ければ、合格です!

お伝えしたいのは以上!

 

としたいところですが、口述試験の話を少しだけ…

試験当日は、どうしても緊張します。

そうすると、トイレが近くなる… (私もそうでした)

試験直前30分くらいは、待ち行列に並んで、身動きが取れない状態になります。

どうしても、というときは、早めに手を挙げてトイレに行きましょう。

でも、あまり印象は良くないし、ドキドキしちゃうと、本番の受け答えに影響しそうです。

十分すぎるくらい余裕を持って、試験開始時刻から逆算して、ベストな体調に調整しましょう。

 

2次筆記試験を突破したみなさんですから、実力は全く問題ありません。

口述試験本番は、あっという間に終わります。

 

当日のドキドキをシミュレーションするには、口述模試が一番。

私は去年、3か所の口述模試を受けました。1つでもいいので、受けることをオススメします。

タキプロの口述セミナー受付ページはこちらでは、本番同様の本格的な口述模試を行います。たぶんもう満席だと思いますが、懇親会だけでも、という方はコメント欄からエントリーしてください。参加可否は保証できませんが、できるだけ頑張ります。

TAC口述対策セミナーの動画や想定問題集も時間があれば確認しておきましょう。他の受験生支援団体や、TACLECなど大手受験校でも口述模試をやっていますので、確認してみてください。

また、過去実際に出た口述試験の問答集は、TAC過去問(一番最後のページあたり)、タキプロWEB勉強会の去年のスレッド、などにあったと思います。探してみてください。

 

では、最初で最後の口述試験、頑張ってください!

応援しております!

 

明日は、来世の夢がコタツ猫という、sonoさんの登場です。お楽しみに!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です