2次試験マイベスト答案の作成~回答を導く力を伸ばす近道/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

去年の今頃抱えていた3つの悩み

2次試験まで時間のある今の時期、時には「自分の学習方法で本当に良いのか」と不安になるかも知れません。私も去年の今頃は、2次試験対策を始めたのはいいものの、「何を書けば良いか判らない」「時間内に解ける気がしない」「解き方が合っているか判らない」と悩んでいました。今回は、そんな悩みを整理して解決しましょう。

何を書けば良いか判らない

初受験者が陥りがちな悩みですね。ここは「ふぞろい」の活用をおススメします。
なぜなら、書くべき内容を、平易な言葉で解説してあるからです。
去年の今頃、私は「何を切り口として書けばよいか判らない」と悩んでいました。実は「ふぞろい」採点基準は「回答の切り口」に基づいています。自己採点しながら読み取れば、理解を深められます。
重要なのは、自分の力で読み取ることです。分析的な読み方に慣れることができ、また自分の思考回路や足りない部分に気付けるからです。

時間内に解ける気がしない

時間がかかってもよいので正しく解く」ことをおススメします。
なぜなら、いくら時間内に解けても間違ったら意味がないからです。最初は時間がかかっても正しく解く、これは受験勉強もそうでしたよね。
去年の今頃、私は定石通り①会社の沿革と概要を纏める、②SWOT分析し全社戦略を設定する、③設問の意図を理解し回答構成を考える、④回答を書く、としようとして、到底80分では解けないと途方に暮れていました。しかし、2次試験で解く時間は絶対的に足りないものです。試行錯誤する中で短縮方法を見つける必要があります。

解き方が正しいか判らない

独学で陥りがちな悩みですが、「勉強会に参加して合格者に相談する」ことをおススメします。
なぜなら、自分に合った解き方を見つけられる可能性が高まるからです。
そもそも解き方に正解が無く、悩む内容としては時間配分、読む順序・回数、回答組立方法、まとめ方、と事欠きません。だからこそ、人の解き方を参考にし、自分の解き方で改善すべき点をフィードバックしてもらう機会が重要です。
この記事を読まれている皆さんは、この点で一歩先んじるチャンスです。是非是非、バナーをクリックしてタキプロ勉強会に参加し、自分に合った解き方を探し出すことをおススメします!!
(と言っている私は、曜日の関係で経士会勉強会に参加していたのですが。。。別の回に改めてご紹介します。)

今やるべきこと「マイベスト答案」作り

現時点では、「時間をかけたら正しく解ける状態を目指す」ことをおススメします。
特に「ふぞろい」を参考にした「マイベスト答案」作りが有効です。なぜなら、一人ひとり思考の癖は違うため、「自分にとって」考えやすい思考回路、書きやすいロジックを探す必要があるからです。
当時の私は、「ふぞろい」の多くの例やキーワードから、「自分ならこのベスト答案に近づけそうだ」という「マイベスト答案」の作成に励みましたが、結果的にこれが正しく解ける状態に近づけた理由だと思います。

診断士試験の問題は実によく出来ていて、読めば読むだけ発見があります。今なら何時間かけてもよいので、よく読んでベスト答案を作って、自分のものにしてゆきましょう。

 

明日はさかぼーさんからです。お楽しみに。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です