今こそ加速、2次試験対策~試行錯誤すべき3つの事項/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

 

皆さん試験対策は順調でしょうか。初受験や独学の方など、「今どんな試験対策をしたら良いのか」悩みを持たれるかも知れません。そこで前々回の記事に続き、去年の今頃に私がしていたことをご紹介します。
当時は、2次試験対策を本格化し、本番まで余裕がある中で試行錯誤していました。ストレート合格を狙う方で、1次試験にめどがついた人は、今のうちに2次試験の準備を始めた方が良いと思いますよ。

「ロジックマップ」:論理構成の訓練

最初に、通勤講座の「ロジックマップ」を訓練しました。
ロジックマップとは、与件文と1次知識から、現状→課題→解決策をマッピングする手法で、いわゆる「因果」を具体的に説明したものです。論理的な回答構成の訓練になります。
正直なところ、去年の今頃これを作るのは私には非常に難しく、挫折しました。しかし私が最終的に編み出した方法は、結果的に同様のものでした。つまり、当時は気付けなかったのですが、最初に一番大事なことを学べていた訳です。

「ふぞろい」:到達可能な回答の作成

ふぞろい最新号を入手し、合格答案の研究を行いました。
この利点は、唯一の正解が存在しない診断士試験において、多くの優秀答案を参照できることです。重要なのは、人それぞれ思考回路が違うことを認識し、「自分が到達しやすそうな回答」を参考にすることです。
さらに、「思考回路を鍛えれば到達できそうなマイベスト答案の作成」まで行うのが重要です。ここまで来れば、どうやって自力で到達するかというステップに移れるからです。

「事例問題攻略マスター」:回答手順の模索

次に、「回答手順を独学でどう組み立てるか」が課題となった私は、本屋で偶然見つけた「中小企業診断士2次試験事例問題攻略マスター」を活用し、回答手順を訓練しました。
この本は、著者の回答手順をお手本として詳細に呈示した上で、しっくりくる方法で固めることを勧めています。
私は一旦お手本に従って訓練を積むことにしました。その結果、自分の弱点が「転記」だと気付いたのです。というのは、私は整った外見とは裏腹に字の下手さが半端なく、それを嫌って書き飛ばす癖があったのです。さらに回答時間の不足も思い知りました。
よって、課題が解決できた訳ではないのですが、解き方の基本例や自分の弱点を理解できたのは非常に大きな進展でした。

次のステップ:勉強会への参加

私がここから踏み出すため次に取った行動は、勉強会に行って素直に自分の悩みをぶつけてみることでした。
当時の私はタキプロの存在を知らず、先の「事例問題攻略マスター」に載っていた経士会勉強会の門を叩きました。(つまりこの本との出会いは、私の合格に向けた、まさに大きな分岐点だったことになります。)次回、2週間後は、自分がお世話になった経士会勉強会について紹介させて頂きますね。

タキプロでは東京・大阪・名古屋に加えてWebでも勉強会を実施しており、皆さんも参加してどんどん相談していただければと思います。興味のある方は、ぜひ参加してください。バナーをクリックすれば簡単に申し込みできますよ!

明日はさかぼーさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第7回6/20(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第8回6/27(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です