下見のすゝめ/きっしゃん

まいど!

毎週土曜は関西メンバーの担当日です!
まいどモーニング担当のきっしゃんです。
自己紹介はこちら から、
これまでの記事はこちら からご覧ください。

もうすぐ2次試験の受験申し込み締め切りですよ!

まさか、まだ、受験申し込みをしていない!なんて言う人はいないでしょうね?
受験申し込みを忘れたら、そこで試合終了です。
今一度、ちゃんと申し込みをしたかどうか確認しましょう。

いその~!下見しようぜ~!

大阪地区は、あの陸の孤島の大阪教育大学ではなく、今年は大阪経済大学で行われるようです。
交通アクセスはかなり良くなりましたね。
ずっとここでやってくれたらいいのよ?

タキプロメンバーの試験応援も、大阪教育大よりは、やりやすくて安堵しております

受験案内には、「注4 試験会場への問い合わせや試験会場内の下見は厳禁します。」と書いてありますが、下見のために会場の敷地に足を踏み入れたからといって、すぐに警備員が飛んできて強制排除されるなんていう怖い場所はありません。

一人で下見に行ったところで、会場側には、それが下見の人なのか、普通の来客なのかは分かりません。

ということは、下見できるなら、しておいた方がいいに決まっています。心の余裕が違います。
また、前泊になる場合は、前日に、ホテルから会場までの道のりは確認しておいた方がよいでしょう。

下見のメリット

初めて行く場所の場合、駅の乗換や出口で迷ったりすることがあるので、そのようなリスクを排除できます。
つまり、試験会場に確実に到着することができるわけです。
本試験では、大きな心の余裕となります。

デメリットは、貴重な土日の勉強時間を使うことですが、移動時間中に勉強するなど工夫して克服しましょう。

私の場合は

試験の2週間前の日曜日に、本試験の時間に間に合うように電車に乗り、実際に試験会場の教室まで歩いてどのくらいかかるかをチェックしました。
※10月になってからだと余裕がなくなるので、勉強のことを考えたら、今くらいの時期に行っておいた方がよかったと思います。

同時に、会場の周りを歩いてみて、周りにどんな施設があるか、トイレはどのあたりにあるか、混雑した場合にちょっと離れた場所にあるトイレはどこか、などをチェックしました。

その結果、試験会場の周りには「コンビニも何もない」ことが分かりました
つまり、何か足りないものがあっても、現地調達は不可能ということです。

後日、2次試験の受験票が届き、大阪教育大学の地図とともに、「大学及び駅周辺には売店・コンビニ等はありません」という注意書きがあるのを見て、「うん、知ってる。」となったのは、いい思い出です。

まあ、本試験当日は、台風が直撃して、試験会場の教室棟から出ることすらできなかったわけですが。

参考になりましたでしょうか?

何度も言われますが、2次試験は相対評価です。
知識・実力も大事ですが、ほとんどの受験生に決定的な差はありません。
そうすると、本番で上に行くためには、他の受験生よりも精神的に優位に立つことも大事です。
できれば下見をして、無理な場合でもGoogleストリートビューを使って擬似的に下見をして、精神的に優位に立ってください。

ただし、受験案内では下見は厳禁されているので、万が一「侵入者だ!」となった場合は、自力でなんとかしてください。
中小企業診断士試験は、不測の事態をうまく切り抜ける能力も試される試験です。

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。

 

 

毎週土曜は関西メンバーの担当日です。
土曜の夜は、Akiさんの記事です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

タキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第19回9/19(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度、平成29年度 事例Ⅳ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第20回9/26(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第21回10/3(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第22回10/10(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です