合格発表日までの過ごし方/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします!
二次試験を受けられた方は、試験からもう少しで1ヶ月が経つ頃で、感触がどうであれ皆さんの中で気持ちの整理をして平穏な日々を過ごされているのでしょうか?
はたまた、ずっともやもやした気持ちで過ごされている方もいるのでしょうか?というよりもそういう方が大半でしょうか。
かく云う私は、もやもやしながらもやり切った感があったので、「人事を尽くして天命を待つ」「果報は寝て待て」という心境だった気がします。
今回はまだもやもやしてる方への過ごし方の一例と考え方を少しお話してみます。

終わった事は変えられない!

過去の事を思っちゃダメだよ。なんであんなことしたんだろ…って
未来の事も思っちゃダメ。大丈夫かな?って不安になってくる。
ならば、一所懸命、1つの所に命を懸ける!

と熱い熱い某元テニス選手のあの方も仰っています。
という事で前向きに考えていきましょう!

コップに入った水

「コップに『半分入っている』と『半分空である』とは、量的には同じである。だが、意味はまったく違う。とるべき行動も違う」

経営学者のドラッカーの有名な言葉ですね!

「あの問題失敗したなぁ…」「事例Ⅳの点数低いかも…」「解答書いたけど、自信ないなぁ」
ではなく!
「あの問題上手く書けたな!」「事例Ⅲでかなり点数を稼げたぞ!」「事例Ⅳは苦戦したけど全て書き切った!」

どうせ、解答変えられないんだから考え方次第で1ヶ月の精神状況は全然違うと思います!

お薦めの書籍

このような状況どうこう関係なく、人生や仕事に対する考え方の模範や指針になる書籍を読むことも、自身の精神安定剤になるかと思います。
更に、ビジネスマンや母親、父親としての自身のパラダイムシフトを行えるかもしれないので一石二鳥!

私もこの1年間で読んだ本として有名すぎるかもしれませんがお薦めを
・7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー … モノの考え方、人としての生き方の「原則」をこの1冊で教わる事が出来る本かと。このように生きれたらと、自身のバイブル的な書籍です。ボリュームが多く読むのがしんどい人は漫画版で!
・考え方/稲盛和夫 … 京セラ創設者の稲盛氏が歩んだ会社員人生に沿って9つの核となる「考え方」が書かれてます。こちらもビジネスマンにとっては有名すぎる本ですのでご存知の方も多いですね!
・アドラー心理学の本 … アドラー心理学の理論に「人間は環境や過去の出来事の犠牲者ではなく自ら運命を創造する力がある=自己決定性」「過去の原因ではなく、未来の目標を見据えている人間の行動にはその人特有の意思を伴うもくてきがある=目的論」とあります。

より具体的なデータとエピソード

もう少し具体的な話としては。。
私もこの1年間で受け終わった時点で「あっ、今年はもらった」と思われた方はかなり希少でした。(そういう人はあまり声を大にして周りに言わないということもありますが…)
30名くらいヒアリングしても、「おそらく大丈夫だと思ってた」と応えた方は私も周りでは20%くらいでした。
大半の方はあなたと同様不安を抱えられてます。

そして、「あぁ、あの問題失敗したなぁ」「あの問題分からなかったなぁ」と思っているあなた。
ほぼ全員がどこかで失敗してます。あなた以上に失敗してる人も多くいます。実力があるあなたがその実力を発揮したのなら大丈夫です。

番外編

その他に合格された方で試験終了後の期間に行われた変わったエピソードを。

・大阪城にのぼって大阪を一望した。
その方が何故、このような事をしたかというと「大阪城=豊臣秀吉=天下統一=勝利=合格している姿」という事のようです。
・模擬診断士体験を飲食店で勝手にしたり、知り合いの会社にしてみたり、関西の方であれば診断士合格後に沢山通う「マイドーム大阪」や「産創館」に意味もなく足を運ぶ。
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」理論ですね。合格したから診断士活動をするのではなく、診断士活動をしてたら合格した…という。。

あまり精神論ばかりで身勝手な話になって申し訳ないですが、本を読むことも、色々な場所に足を運ぶ事も、どのような結果であれご自身の今後の人生にプラスになる事かと思うので、参考程度にして頂ければと思います。

明日は名古屋からごっつあんがお送りします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ 勉強会 関西 ■■■■■
2018年度試験向け勉強会はすべて終了しました。タキプロ一同、皆様の合格を心よりお祈りしております!

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■
2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
日時  12月12日(水)19時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

②実務補習セミナー(2月から始まる実務補習の表裏話)
日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

※ 詳細は改めて更新いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です