直前期・事例Ⅳ克服法~3つの工夫で得点源に/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

明日から10月です。3週間後の今頃には、もう試験も終わっていますね。直前期、ラストスパートを全力で駆け抜けてください。
今回は、現役経理マンにも関わらず、勉強会の模試で事例Ⅳが足切り点だった私が、直前期3週間の追い込みで得点源(74点)にまで引き上げた学習ポイントを3つご紹介します。

問題集1冊を反復訓練

事例Ⅳに特化した問題集1冊の徹底的な反復訓練をおススメします。なぜなら、闇雲に色々解くより、出題傾向に沿って頻出論点を網羅的に練習する方が、時間対効果が高いからです。
私は去年の今頃「30日完成事例Ⅳ計算問題集」を購入しました。「事例Ⅳが不得意な受験生向け」と書かれており、経理マンとして一瞬ためらいましたが、点が取れていない現実を認め、プライドをかなぐり捨てました。30日分を1週間でやりきり、その後も「手が勝手に動くようになるまで」毎日反復訓練しました。

負荷をかけてミスを出しきる

毎日、寝る寸前1時間は事例Ⅳを解くと決めて、問題集を極限まで回しました。本番のコンディションを考え、疲労困憊の中で正しく解く訓練が重要だと考えたためです。
こんな状態ですので当然ながらミスを連発しますが、ミスの傾向を分析し、予防のための対策を打つPDCAを回しました。
ここまで頑張ると、さすがに頭の糖分が不足するのが自分でもわかります。連日キットカットが大量に消費されました…(笑)
(ミスの傾向と対策)
・四捨五入ミス、転記ミス、符号付け忘れ……レ点チェック
・(1)を間違えて全滅……(1)を2回解いて検算、(2)は取れたらラッキーと考える
・BEPや回収計算のミス……型を作る、フリクションでマス目を書く
・除却損や償却費の入れ漏れ……型を作る
・知らない知識問題……みんな知らないと割り切って、さっと何か書く。
・指示見落とし、与件の読み飛ばし…‥傾向を意識し落ち着く。

本番と同じ条件を作り出す

問題を解く条件を、本番と合わせる工夫をしました。
一つ目は、罫線のない白紙で解くことです。なぜなら、自分の場合は雑に書く癖があり、列がゆがんで見間違う類のミスの防止が重要だったからです。
二つ目は、問題を解いたら必ず自信がつくまで検算した後で答え合わせすることです。なぜなら、癖をつけないと本番で検算出来るものではないと考えたからです。

番外編:神頼みのススメ

最後の最後は「神頼み」をおススメします。私は試験前の週末に、母の実家の近所にある神社(私・妹・甥の受験をパーフェクトに守って頂いた脅威の実績あり)を、実に30年ぶりに参拝し、これで大丈夫なはずだと信じて試験に臨みました。
試験当日、事例Ⅳの最後の5分で間違いに気づき修正したのですが、その得点で全体の辻褄が合って合格できました。結果を見ると、神様に導いて頂けたお陰だと思えてなりません。
極限までやったと確信できるまで人事を尽くしたら、神様に守ってもらい、天命を待ちましょう。

2次試験前の私の投稿は、今回が最後となります。次回は1か月後です。皆さんが直前期を全力で駆け抜けられ、試験ですべての力を出し尽くされることをお祈りしています。

明日はさかぼーさんです。お楽しみに!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

タキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第21回10/3(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第22回10/10(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでもらって、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です