中小企業診断士 目指せストレート合格!合格発表後のシナリオ/さとり

こんにちは。タキプロ10期東京のさとりです。
※自己紹介の記事はこちら

早いもので、2019年12月6日(金)、令和元年度中小企業診断士二次筆記試験の合格発表(口述試験を受ける方の発表日)まであと8日となりました。
二次筆記試験から1か月半、モヤモヤした気持ちで過ごされてきたかと思いますが、いよいよ結果が分かる日がきます。

12月6日、見事、二次筆記試験に合格すれば、その9日後12月15日(日)には口述試験その10日後の12月25日(水)にはいよいよ診断士試験の合格発表ということになります。

スタートダッシュを切るためのプラン設計

スタートライン前回の記事「中小企業診断士 目指せストレート合格!合格発表までにやるべき事ベスト3」でも触れましたが、もう結果発表後の方向性は決められましたでしょうか?
「多分ダメだ」「もしかしたら受かっているかもしれない」「多分受かっているだろう」
・・・などなど、自分が今どう思っていたとしても、12月6日には事実として結論が出てしまいます。

現時点の想定として、万が一ダメだった場合

その時は次へ向けてどうするかゆっくり考えることも、もしかしたら必要なのかもしれませんし、悔しさを忘れてしまわないうちに次の令和2年度試験に向けて勉強を開始するのも良いかもしれません。
私は、もしダメだった場合は次も挑戦するつもりでいましたので、この時期に受験校の多年度生向け講座の説明会の日程を2、3校調べてカレンダーにメモをしておりました。
※養成課程についても検討しましたが、金銭的、時間的な条件から、再度受験の道を歩むことを決めておりました。

現時点の想定として、合格していた場合

その時は当然、モチベーションがMAXレベルで再燃しますので、自動的に全力ダッシュ体制に入ることができるでしょう
ただし、その時に躊躇なくスタートダッシュが切れるかは、いま計画が立てられているかがポイントになると考えます。
私は、もし合格していた場合、時間があまりない中で口述試験対策を行う必要があることは分かっていましたので、各受験校やタキプロなどの各受験支援団体が行う、口述試験セミナーや模擬面接の日程、申し込み方法を調べておきました。

口述試験セミナー・模擬面接

面接私は筆記試験の合格発表後、合格していることが分かってからすぐに、まずは事前に調べておいた口述試験セミナー、模擬面接に申し込みをしました。
口述試験はいざ準備し始めると、意外に簡単ではないということが分かります。
余裕で口述試験を受けられる方も、もしかしたらいるのかもしれませんが、私は大分焦りました。

筆記試験に合格していれば口述試験にはほぼ落ちることはない、ということを知っていましたので甘く見ていたのですが、初めて模擬面接を受けてみると、頭が真っ白になり全く答えることができず、口述試験で決してやってはいけないと言われている「沈黙」に近い状況に陥ってしまったという苦い経験があります。
ただ、その後二次筆記試験の4事例を頭に叩き込んだうえで一人で面接の練習をしてから2度目の模擬面接を受けたところ、割と落ち着いて質問に対する回答を述べることができました。
またその後の受験校での模擬面接でも合格レベルの評価を受けることができました。

口述試験は慣れも必要だと思いますので、可能な限り模擬面接を受けられることをおすすめします。
ちなみに私は、セミナー(内容の説明や合格者の体験談など)は、TACの2次口述試験セミナーに1回模擬面接は、TACの恩師開催の模擬面接、タキプロ模擬面接、TACの2次口述試験対策模擬面接と3回参加しました。

【参考】今年(2019年)の口述試験セミナー・模擬面接

参考までに、今年2019年12月のセミナー・模擬面接について記載いたします。
下記以外でも開催されている団体や、また日程の変更などある恐れもありますので、お申し込みの際はご自分で再度調査、確認いただけますようお願いいたします。


※受験生支援団体


■タキプロ東京
URL:http://www.takipro.com/seminor_information2/takipro_tokyo/
※申込は12/6(金)10:00~開始いたします。

[第1回]
【日時】12/11(水)19:30〜21:30
【場所】新富区民館
【会費】500円
※終了後、希望者で懇親会を企画予定!

[第2回]
【日時】12/14(土)10:30〜12:30
【場所】ほっとプラザはるみ
【会費】500円
※終了後、希望者でランチ会を企画予定!

[第3回]
【日時】12/14(土)15:00~17:00
【場所】ほっとプラザはるみ
【会費】500円
※開催前、希望者でランチ会を企画予定!


■タキプロ名古屋
URL:http://www.takipro.com/seminor_information2/takipro_nagoya/

【日時】2019年12月8日(日)14:00~17:00
【場所】名古屋市内を予定(会場は決まり次第、更新します)


■タキプロ関西
URL:http://www.takipro.com/seminor_information2/takipro_kansai/
※決まり次第、上記サイトにて発表


■ふぞろい
URL:https://fuzoroina.com
※申し込み受付開始は合格発表直後の12月6日(金)10時を予定

[東京]
【日時】12月8日(日曜日)14:15~16:45
【場所】@東京ウィメンズプラザ

[大阪]
【日時】12月14日(土曜日)9:30~12:00
【場所】@難波市民学習センター


■一発合格道場
URL:http://rmc-oden.com/blog/

【日時】12月7日(土)午後を予定
※場所、時間の詳細は後日告知いたします。
※東京のみ。大阪、名古屋は口述セミナーの予定なし


※受験校


■TAC
URL:https://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/sokuhou_2ji.html?yclid=YJAD.1573962519.BdqrTKCdcq2_7nPIYBe04xpUVQSG867r0rnDOwY5xezFG7bCoWF7PtjFVlBB1TJ.ZIkd7FiuYxAiCtQ-
「2次口述試験対策セミナー」
「2次口述試験対策 模擬面接」
※詳細はサイト参照


■LEC
URL:http://www.lec-jp.com/shindanshi/juken/2ji/koujutsu.html
「口述カウンセリング(模擬面接)」
※詳細はサイト参照

最後に

合格祈願11月に入ってから毎日寒暖差が激しく、また12月に入るとどんどん肌寒くなってきます。
体調を崩しやすい時期かと思いますので、風邪などひかないようお過ごしください。
皆さんが最高のクリスマス(12月25日合格発表)を過ごせるよう祈っております。
明日はどんさんです。お楽しみに。

 

=====================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

=====================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。

(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です