これから実務補習を受ける方々へ @しなちく

みなさん、こんにちは、しなちくです。

先日の実務補習セミナーにお越し頂きました方々、改めてありがとうございます。今月も半分が過ぎ、相変わらず寒い時期が続きますが、実務補習セミナーを通じた情報を活用し、実りある実務補習を体験して頂けたらと思います。

さて、ブログを書く機会も少なくなってきたので、今回は、受験生時代や試験合格後の1年の経験を通じて、これから実務補習を受ける方、今年再挑戦する方にメッセージを送りたいと思います。

まず、メッセージを送る前に、有名なコンサルタントの言葉なので、ご存知の方も多いかもしれませんが、自分を変えるために必要な事として、3つの事を実践すべきと言っています。

時間配分を変える。

住む場所を変える。

つきあう人を変える。

この言葉に関する記事を読んだとき、なるほど、と思い、その後実践してきたつもりです。今回は、この3つの切り口で、1年の体験を通じてのメッセージを送りたいと思います。

まず今回は、そろそろ実務補習が始まる、診断士登録予定の方々へ、です。

ちなみに、住む場所を変えるですが、決して引っ越せ、という意味ではなくて、環境を変える事で、情報に対する感度をあげる、という意味のようです。

 

①時間の配分を変える

実務補習が始まると、本業をこなしながら、一人でやる作業時間、グループワークの時間などを確保して、診断業務を行う必要があります。これ、思ってる以上に大変です。ただ、試験勉強を通じて、隙間時間の活用や、勉強場所の確保など、1日の時間の配分をコントロールする術を身につけてきたと思うので、それを継続しましょう。加えて、②、③に書くような内容も、これからの自分の時間の項目に加えましょう。そのために、情報機器(スマホやPCに加えて、クラウドサーバーなど)を上手に活用する術も必要になってきます。

②住む場所を変える

診断業務を行う事になると、2次試験とは異なり、診断先の実情を踏まえた上で現実的な提案を考える必要があります。そのため、色んな場所、例えば、診断先と関係しそうな場所や、セミナー、展示会などに出かけ、情報をキャッチする感度をあげるため、積極的に動いてみることをお勧めします。繰り返しですが、決して、引っ越せ、という意味ではないですよ。

なお、このコンサルタントの方は、決意を新たにする事は無意味とまで言ってます。診断士の資格を取得し、何かしら活動してみたいと思っているのであれば、決意するだけではなく、協会に入会したり、研究会に加入したりと、まずは色んな場所に飛び込む事が大事です。色んな研究会を見学できるのも、1年目の特権です。

③つきあう人を変える

実務補習や研究会への参加などを通じ、新しい出会いの機会が増えます。それだけで十分な刺激になり、視野も広がります。ただ、待っているだけでなく、色んな場所に積極的に顔を出す(ついでに飲み会にも参加。意外と大事です)などし、自分から出会いの場を広げていきましょう。なお、タキプロに参加する事も、その手段の1つになりますよ。

 

次回のブログでは、来年試験に挑戦する方に対してのメッセージを送りたいと思います。

 

さて、明日は鳥取のこうさんからのメッセージ。ご期待下さい。

 

========================

タキプロでは、皆さんの合格体験記を募集しております。

<投稿要領>

■記載内容:原則、以下に沿ってお書きください。項目の追加はOKです。

・自己紹介(職業、年代、地域・都道府県、診断士を目指した理由など)
※ハンドルネームもご記入ください。(ハンドルネームで掲載致します)
・受験歴
・1次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・2次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・1次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・2次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・敗因(合格年と比較した、敗因分析など)※不合格経験がある人のみ
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
・受験生へのメッセージ

■フォーマット:Mirosoft Word
ハイライトしたい箇所には、赤字・太字をご使用ください。

■提出方法:takipro2010@gmail.com までメールでお送りください。

■締切:2018年1月19日(金)

※投稿いただいた合格体験記を、タキプロブログへ掲載させていただきます。
※投稿いただいた合格体験記を一部修正する場合があります。
また、すべての投稿を掲載できない場合があります。予めご了承ください。

========================

タキプロ9期、いよいよ募集開始!!

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

受験生支援活動に関心のある方
中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です