今年一年を振り返って by スーさん

皆さん、おはようございます。

スーさん@タキプロ8期関西チームです。

 

私の自己紹介はこちら

前回までのブログはこちら

 

受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、12月、出張と仕事に忙殺され、なかなかブログの投稿ができませんでした。申し訳ありません汗

 

12月26日に口述試験の合格発表がありましたが、合格者の皆さんはおめでとうございます!

最終合格まで長い道のりだったと思いますが、一先ず合格の喜びに浸りましょう!

ただ、診断士試験合格はあくまでスタートラインに立ったに過ぎません

これからこの資格をいかに活かしていくかで合格の価値が変わりますので、今後この資格をどう活かしていくかも合わせて考えてもらえればと思います。

 

おそらく、合格者の多くは来年2月から始まる実務補習に参加されることと思います。

実務補習に参加しようと考えておられる方はすぐに申込みをしましょう!実務補習の申し込みはこちらから。

 

そして、タキプロ関西では、1月8日(月・祝)に“実務補習セミナー&1年目の軌跡セミナー”を開催します!お申込みはこちらから。

皆さんの実務補習をより良いものにするため、実務補習の体験談や実務補習に向けた準備、実務補習後の診断士の活動についてセミナーをします!ぜひ会場でお待ちしています!!

また、セミナー終了後には懇親会を実施します。実務補習前に同期合格者や先輩診断士と知り合えるまたとないチャンスですので、是非奮ってご参加ください!

 

今日は、診断士試験に最終合格された方の参考になるかわかりませんが、今年1月に診断士試験に合格した私の診断士1年目について振り返りたいと思います。

 

まず、診断士試験に合格しても、私の本業はあくまで弁護士ですので、仕事の内容がガラッと変わるということはありませんでした。

 

もっとも、3月の実務補習に参加してからは自分の仕事や生活に診断士としての活動が徐々に増えてきました。

 

3月の実務補習はちょうど繁忙期と重なったのと初めての経営診断であったため、なかなか大変でしたが、5人の仲間とゼロから診断報告書を作り上げることができたのはその後の弁護士活動に大いに役立っています

 

また、4月以降は大阪府中小企業診断協会の青年部の例会や登録研究会に顔を出すようになり、知り合いが一気に増えましたし、登録研究会主催のセミナーで登壇する機会にも恵まれました。

 

7月、8月の実務補習では、3月とは異なる業種、規模の会社の経営診断を行い、私は両方とも経営戦略と班長を経験することができ、会社の方向性を見定め、そのための戦略を立案することの醍醐味班長として経営診断に積極的にコミットし、一つの方向に向かって班をまとめ上げる経験をすることができました。

 

9月に診断士登録をしてからは顧問先等から経営相談を受けるようになり、少しずつですが、診断士としての活動が増えてきています。来年は顧問先等の補助金の申請等にもチャレンジしようと思っています!

 

そして、この一年間を振り返ってみると、本当にタキプロあっての一年間だったように思います。

タキプロに参加したことで異業種でそれぞれに強みを持つ、かけがえのない仲間が手に入りましたし、勉強会やセミナーの開催、ブログやメルマガの執筆、最近では経営診断の執筆にも関わることができました

タキプロに参加していなければこれほどの経験は絶対にできなかったと思います。

 

以上、私の今年一年間を振り返ってきましたが、診断士の資格は無限の可能性を秘めていると思います。

合格者の皆さんは大いに希望を持って診断士の世界に飛び込んでいただければと思います!

そして、受験生の皆さんもこの記事を読んで試験合格に向けてモチベーションを高め、来年の診断士試験合格を目指して頑張っていただければと思います!

 

最後に、タキプロ9期として活動したい、活動できるかどうかわからないけれど興味がある!という方はこちらのタキプロ9期募集!にぜひアクセスしてみてください!

あなたの活動次第でかけがえのない同期の仲間を作ることができますし、多くの経験・学びを得ることができます。ぜひお待ちしておりますよ!

 

土曜日の昼は、オンリー担こと“アシベ”の登場です!

どうぞご期待ください!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です