時間価値という話/Aki

皆様、こんばんは。Aki@タキプロ9期です。(前回までの記事はこちら

短冊にちゃんと願い事は書きましたか?
試験まで1カ月、星でも神様でも頼れるものは頼っていいと思います。ただ、最後に頼りになるのは「積み重ねてきた努力」です。

最後まで気を抜かず、ラストスパート頑張りましょう!

試験当日の準備

1次試験1ヵ月前、そろそろ試験当日に必要なものの準備を始めましょう。

受験案内で、「試験当日に持参するもの」として

・受験票、写真票
→写真を貼付とあります。忘れずに用意しておきましょう。

・筆記用具
→次のものが許可されています。
ⅰ 黒鉛筆またはシャープペンシル(HB またはB程度)
ⅱ 消しゴム(プラスチック製)
ⅲ 鉛筆削り
ⅳ 時計

・写真が貼付されている本人確認書類
→本人確認される場合があるとの事。運転免許証などを忘れずに持っていきましょう。

 

質問などでもよく聞くのが時計。

置時計は良いのか?、タイマー機能のある時計は良いのか?、といった内容。ちなみにキッチンタイマーは使用できない事になっています。

Akiは、見た目キッチンタイマーのような、置き掛け両用のデジタル時計を持参しました。
特にとがめられる事なく受験できたのですが、結論から言うと止めたほうが良いです。

持って行って机の上に置いたのですが、注意されたらどうしようと気になってしまいました。こんな心配するぐらいなら腕時計を準備したほうが良いです。かつ、2本持っていきましょう。できればデジタルとアナログ、さらにはアナログは自動巻きの電池を使わないタイプがベストだと思います。

デジタルは、終了時刻までの時間が分かりやすいですし、アナログは試験開始と共に12:00に短針・長針を合わせれば、経過時間と残り時間が一目でわかります。しかも自動巻きタイプなら電池切れの心配も不要。(休み時間に振ってゼンマイ巻いときましょう)

特に2次試験では1次試験以上にタイムマネジメントが重要ですので、1次試験から準備をしておくとよいと思います。

次に筆記用具。シャープペン数本と、それとは別にちゃんと削った鉛筆を数本持っていきましょう。
万が一全てのシャープペンが壊れた場合のリスクヘッジとして考えれば安いものです。
もちろん消しゴムも数個用意しておくのを忘れずに。

ちなみにシャープペンですが、マークシート専用のものがあるので、チェックしてみてください。
Akiのオススメはステッドラーの1.3mm芯の物です。

 

時間の価値

以前にも書きましたが、試験勉強は「記憶のゲーム」です。そして、記憶は忘却との闘いなのです。今更忘却曲線を持ち出す必要も無いと思いますが、直前であればあるほど、覚えた事は忘れている可能性が低い訳です。また、いままでの学習で回転を繰り返してきた事による記憶の積み重ねで、試験の直前であればあるほど相乗効果が高まっていくはずです。

つまり、試験直前ほど、時間価値が高いという訳です。

試験直前期の1カ月、1分1秒を大切にする必要があるのです。

難しいかもしれませんが、時間を作りましょう。休みが取れるなら休みを取りましょう。最後の1カ月、休日返上で勉強しちゃいましょう。泣いても笑っても試験は1年に1回しかないのです。さっさと合格してから、溜まった仕事を片付けるほうがプラスです!

 

汗をかいた後のビールは旨い。
後1ヵ月、走り抜けていい汗かきましょう!その後のビールは格別ですよ!

 

 

・・・すぐに2次対策が待っている事は考えない事にしときましょう。

 

 

毎週日曜の朝は名古屋からお届け

明日は鉄山さんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14時~16時半
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第10回7/11(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です