分水嶺/あつし

みなさん、こんばんは!
あつし@タキプロ関西です。

自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら


今日は2次筆記試験の結果発表日でした。

筆記試験を見事通過された方

本当に本当におめでとうございます。
あとは約1週間後に行われる口述試験を残すのみとなりました。
”ほぼ”落ちることのない試験ですが、落ちている人がいるのも事実です。
最後まで気を抜かずに頑張ってください。

いろいろなところで試験内容や心得、口述体験記が語られているので、ここでは手短に。

筆記試験4事例の内、2事例から出題

4事例の与件文を読み込み、事例企業について人に説明できるレベルにまで準備しておく必要があります。

筆記試験の設問とは異なる内容を問われる

よって、口述のための再現答案作成は不要。
各受験校の模範解答は確認しておくと安心ですね。


ちなみにあつしの場合、口述試験対策は各事例の読み込みに加え、TACがwebで無料公開してくれている

2次口述試験対策想定問題集

を活用しました。
事例毎に想定問題が10問。
加えて、必要な知識、解答、関連知識とまとめられており、「これが無料!?」という充実の内容です。
本当に役立ちました。
そして今年も昨年同様無料で公開されています!

TAC 2018年2次口述試験対策想定問題集はこちら


与件文の読み込み、想定問題集による学習に加え、タキプロや他の受験支援団体が主催する口述対策セミナーに参加すれば、準備は完璧です。
昨年度のあつしは、ふそろいの口述セミナーとTACの模擬面接にお世話になり、気持ちに余裕を持って本番に臨めました。
(タキプロセミナーはすぐに満席になってしまい、残念ながら申し込めずでした・・)

絶対に遅刻しない

これまで積み重ねてきた努力が一瞬で吹っ飛びます。
(昨年度の不合格者は、遅刻が原因ともっぱらの噂です)
高熱が出ようが、交通機関に乱れが生じようが、意地でも指定された時間までに会場に行ってください。
不安な人は会場近くに前泊を。

服装はスーツ

昨年の大阪会場では男女共にスーツの受験生しか見かけませんでした。
こんなところで個性を出して、幻の1名や2名にならないようにしてください。

残念ながら不本意な結果に終わってしまった方

心中お察しいたします。
あつしも2次試験で1度苦渋を舐めています。
いまは放心状態かもしれませんが、来年の1次試験まで8ヶ月、2次試験まで10ヶ月を切っています。余裕があるわけではありません。
再挑戦をされるなら、1日でも早く動きましょう。
試験まで、長いようで本当にあっという間です。

ちなみにあつしは1年目、2年目共に、2次筆記試験終わりで来年度に向けて勉強を始めていました。


さて、明日は土曜日、関西の日。
関西から朝・夕の2回更新でお届けします。
まいどモーニング担当は、きっしゃんの登場です。お楽しみに!
========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
口述試験の概要と100%合格にするためのキモをお伝えし、実際の模擬面接を行います。
日時 12月12日(水)19:30~21:30
場所 大阪産業創造館 6F会議室CD
申込期間 12月7日(金)AM~12月11日(火)
定員 20名
参加費 500円
⇒お申し込みはこちら

②口述オフ会
口述試験の前後には是非ご参加を!
日時 12月16日(日)9:00~16:00
場所 未定(試験会場発表後決定)
申込 不要(自由参加です)
*詳細は口述セミナー時にご説明いたします。

③実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館
5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

④タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館
5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です