【1日目】1次試験体験記/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします!
さて1次試験もいよいよ近づいてきてますので、今回と次回は私の1次試験当日のドキュメントを!
ドキュメントという程、大したものでは無いですが、やはり本番の試験会場には魔物が住んでいる…。
というのは大げさですが色々な事が起こるので1つのエピソードとして参考にまで。
因みに私の1次試験の点数はこちら

試験会場まで

私の会場は近畿大学でした。マイドームは真夏に真冬体験が出来る体験型試験会場だったようですが、近畿大学は適温だった記憶があります。
とはいっても真夏のこの時期は会場に向かうだけでも汗だくになりますので、着替えや羽織る衣服は持っておくのに越した事はありません。
私は高校時代に通っていた場所でしたので地理関係は問題無かったですが、試験会場に所縁が少なく土地勘の無い方は下見をしておいた方が良いでしょう。
もう皆さんが口酸っぱく書いてることですね。

私は15年ぶりくらいに大学通りを歩きながら、「あぁ、学生時代に通っていた定食屋まだあるやん!」「この王将でよく飯食って帰ったなぁ。」なんて1人でテンションあがってました笑
コンビニで昼御飯用のおにぎりと、ゲン担ぎと糖分補給にキットカットと飲み物を購入して会場に1時間近く前に到着。

1科目目まで

TACに通っていたのでちらほら知り合いもいてたのですが、各々のペースもあるので邪魔をしないように会釈程度でもくもくと最後の自習。
皆さんも他の方の邪魔にならないように、知り合いがいてもそっとしといてあげましょう。

経済学・経済政策

私の場合は得点源にしたいと望んでました。
特に最初の2科目で確実に得点を稼ぎ、精神衛生上優位にたって企業経営理論に臨みたいという思いがあったので。
まずはミクロ科目ですが、何か手ごたえがない…。後半は確実に正解と思える問題も多く、気持ちは持ち返したけどもやはり手ごたえのない1科目目。
本番の怖さを少し感じ、不安感が増す。。
感覚的には50点~60点くらい。

財務・会計

1科目目で少し気落ちしていたところの2科目目。
逆にこちらは「こんな問題で良いの?」といったような確実に分かる問題が多く逆に不安になる…笑
おい、こりゃ結構得点稼げたんちゃう!?と少し安心した気持ちになりつつも、という事は反動で激ムズ科目出てくるんじゃね??と不安感が増す。。。。
感覚的には80点くらい。

企業経営理論

精神上プラマイ0の状態で、昼ご飯をささっと食べて曖昧な記憶の知識を再度確認。
38点を答練で叩きだしていたのでやはり不安な科目の1つ。こちらを参照。
案の定、全く知らない知識ややらしい問題も多く、90分精神を擦り減らされる。
問題も多いので分からない問題を飛ばして解いたりしていると、24問目なのに23問目にマークをしている事に気づく。
私は本番まで極力飛ばさずに頭から順番に問題を解いていくタイプだったので、本番に違った事したらこういうミスもあるのでご注意を。
そして全ての科目に共通する事ですが見直しの時には、「この選択肢で正しいか?」の見直しより「選択肢をそもそも間違ってマークしてないか(アと思ってるのに、解答用紙はイとチェックしてるとか)」「解答位置がずれていないか」の方を重視した方が良いと思います。
この科目の後は会場でも「手ごたえなかった」「どっちに転んでるか分からない」という声が多く聞かれました。そんな声を聴いて不安感が増す。。。。。
感覚的には50点~60点くらい。

運営管理

自分の中では得意科目だったので、4科目目で体力・精神とも擦り減らされているとはいえ、そこまできつくは無かったです。
結果として29年度で1番手強い科目だったとの評判でしたが、何とか合格ラインはキープできたのではないかという感覚でした。不安感が…ここでは増さなかったですね笑
感覚的には60点くらい。

注意点

試験会場から駅に帰る時にTAC仲間に会い、今日の感想と明日の健闘を語りました。
感覚的自己採点では240点~260点くらい。あまり安心できずに初日を終える事になりました。
私の1日目の体験から皆さんに1番伝えたい事は「問題以外(受験番号・解答箇所のずれ)のところでのイージーミスをしない」「←を何度も確認を行う」
1次試験はすぐに自己採点が出来るので合格かどうかすぐ分かります。
ただ私は「あれ?何か解答箇所間違えてなかったかな?」という余計な妄想が頭の中に浮かび、自己採点では合格だったのにも関わらず、合格発表までの1ヶ月間の間、気持ちが落ち着かない日々を過ごす羽目になってしまったので…笑

明日は名古屋からココさんがお送りします!名古屋で1次試験を受けられる方は必見です!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です