合格発表までにやっておくといいこと/きっしゃん

まいど!

毎週土曜は関西メンバーの担当日です!
まいどモーニング担当のきっしゃんです。
自己紹介はこちら から、
これまでの記事はこちら からご覧ください。

まずは2次筆記試験おつかれさまでした!

え?もう先週のことなの?

筆記試験から12月7日の合格発表までの執行猶予期間は、およそ1ヶ月半

無計画に過ごしていると、気づいたら合格発表です。
その後は、合格していたら口述対策、残念だったら次年度に向けて、再び走り出さないといけません。

というわけで、この記事では、合格発表までの執行猶予期間中に、やっておくといいことを紹介したいと思います。
(無計画に過ごしてしまった自分への反省も込めて・・・)

合格発表までのToDoリスト

まずはゆっくり頭と身体を休める

筆記試験の320分間(=5時間20分!)で、頭と身体は思った以上に消耗しています。
そのため、まずは、この土日を2日間使ってでも、ゆっくり頭と身体を休めてください。

私の場合、あっという間に2次筆記試験が終わり、翌日の月曜から通常業務をこなし(しかもけっこう忙しかった)、這々の体で土曜を迎えてほっと一息、といったところでした。
そして土曜だけ休んで、日曜はどうしても日曜にしか入らない予定があったため仕事をしていましたが・・・翌週も疲れが抜けませんでした。

土日が何回あるかを数える

親切な私がみなさんに代わって、合格発表までに土日が何回あるかを数えました。

この土日は休息のため省くとして、11月の4回(うち1回は23日~25日の3連休)、12月初めの1回で、合計5回です。
この5回のうちに、行きたいところ、やりたいことをリストアップして、はめ込んでいきましょう。

私の場合、試験の翌週も疲れが抜けていなかったのにかかわらず、昨年は11月3日から5日が3連休だったので、3連休すべて遠出をさせられしました。そしてその翌週も疲れが抜けませんでした。

経営関係の本を読んでみる

この1ヶ月半は、診断士試験の勉強から離れられる貴重な期間です。
このまとまった時間で、勉強期間中には読めなかった本を読んでおきたいところです。

ただし、試験勉強を始める前と今とで、皆さんには決定的に違う要素があります。
言うまでもないですが、経営の知識の有無です。
試験勉強を始める前は、全くイメージがわかなかった経営関係の本でも、今ではものすごく面白くなっているはずです。
そのため、本を読むとしても、経営関係の本を読んでみると、新たな発見があると思います。

私の場合、「ザ・ゴール」を読もうと思って買ったのですが・・・まだ読んでません。

別の資格試験のことを調べてみる

せっかく診断士試験を経て勉強する癖がついているので、(診断士試験よりはレベルを落としてもいいので)新たな資格試験のことを調べるのも有効でしょう。

私の場合、パソコンが趣味だったのと、経営情報システムの知識が役に立つと思ったので、応用情報技術者を受けてみようと思い、実際に2018年の春試験で応用情報技術者を受験しました。(そして合格^^)

口述セミナーの日程を調べておく

各受験指導校、タキプロ、ふぞろい、道場などの支援団体の口述セミナーは、合格発表後、すぐに席が埋まってしまいます。
あらかじめ日程を調べておいて、合格後すぐに申し込めるように準備しておきましょう。
ちなみに、口述セミナーは、1回行っておけば十分だと思います。

みんなタキプロに来てね!(宣伝)
(タキプロ関西口述セミナーの日程は、12月12日(水)19時です!)

再現答案を作るのは諦める

私は、試験翌日に再現答案を作りました。(試験の後は飲みに行ってたので・・・)
試験翌日に再現答案に取りかかりましたが、翌日であってもどんなことを書いていたか忘れていたり、メモを見ても思い出せないということがありました。

翌日ですらそんな状況なので、今から再現答案を作ろうとしてもおそらくほとんど思い出せないでしょうし、再現率は低いと思います。
というわけで、今から作っても間に合いません。諦めて遊びましょう。

なお、私の場合、再現答案を作った後、合格発表までの間は、試験問題を1秒も見ませんでしたし、1秒も勉強しませんでした。

計画の重要性

何度も言いますが、この1ヶ月半は、試験勉強から離れられる貴重な期間です。
しっかりやりたいこと、行きたいところを考えて、有意義に過ごしたいものです。

とはいっても、当てのない旅というのも楽しいもので、無計画に過ごしてしまっても、それはそれでいい思い出になるので大丈夫です。
(なら、この記事はいったい何だったのかというツッコミはナシでお願いします)

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。

 

毎週土曜は関西メンバーの担当日です。
土曜の夜は、Akiさんの記事です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ 勉強会 関西 ■■■■■
2018年度試験向け勉強会はすべて終了しました。タキプロ一同、皆様の合格を心よりお祈りしております!

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■
2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
日時  12月12日(水)19時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

②実務補習セミナー(2月から始まる実務補習の表裏話)
日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

※ 詳細は改めて更新いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です