メージのラジカル設問分析 第1回~設問分析は超重要!~


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ絶対合格!!セミナーin東京
ーあと10週! 2次突破へのスタートダッシュ!!ー

8月10日(土)12:30~16:30 (懇親会17:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 名古屋

8月10日(土)13:00~18:00 (懇親会18:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 大阪

8月11日(日)10:00~16:00 お申込みはこちら


おはようございます。メージ@タキプロです。
今回より、シリーズ物として「メージのラジカル設問分析」をお送りします。

まずは、1次試験、合格見込みのみなさん、
おめでとうございます!この勢いで2次試験も突破しましょう。

限りなく不合格が見えてしまった方、
まだ諦めてはいけません。毎年のように、正解の訂正が発表され、ボーダーラインにいた受験生が合格となり、慌てて2次試験対策に取り掛かるという事案が発生しています。仮に落ちていても2次試験対策は続けましょう!来年までブランクを開けてしまうのはもったいないです。

合格発表まで採点をしない方、
そのまま2次対策を進めて下さい。

2次受験資格をお持ちのみなさん、
2次対策は進んでいますか?1次合格者がもうすぐそこまで来ていますよ!圧倒的な力の差をつけて、合格を切り抜けましょう!

 

さて、本シリーズでは、設問分析にフォーカスしてお伝えしていきます。
みなさん、設問分析ちゃんとやっていますか?

設問分析を甘くみていませんか?

(要求解釈、設問解釈、設問分解など予備校によって呼び方が様々なようですが、本シリーズでは、設問分析とします)

結論を言ってしまうと、設問分析はめちゃくちゃ重要です。
なぜ重要なのか?これを今回は宿題にしたいと思います。

ヒントとして、シリーズタイトルにラジカルをつけた理由をちょっとだけ追記しておきます。

ヒント:ラジカルの意味
ラジカルという意味ですが、語源はラテン語で植物等の根っこのことを言い、化学用語では、不対電子をもつ原子や分子、イオンのことを指します。ラジカルはとても反応性が高く、ラジカルの発生により様々な反応が開始されます。ざっくりと言ってしまうと、とてもアクティブな状態ということです。

ヒント:ラテラルとロジカルの組み合わせ
ラジカル=「ラ」テラルシンキング+ロ「ジカル」シンキングの意味を込めてみました(笑)。
診断士受験生の皆様でしたら両方とも意味はご存知だと思いますが、
ラテラルシンキング:多角的な視点から、問題を新しい枠組みで捉える。水平思考。
ロジカルシンキング:筋道を立てて、論理的に正解を導くためのロジックを掘り下げていく。垂直思考。
のことを言います。

以上、ヒントになったかどうか分かりませんが、設問分析の重要性について、ちょっと考えて頂けますと幸いです。

それでは、また次回!
(次回は来週水曜朝の更新になります。)


タキプロ勉強会のお知らせ

 

【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

今回はタキプロと経士会の共同開催!タキプロと経士会の診断士メンバーが、皆さんの合格をサポートします。

◆日時:8/11(日)10時~16時
◆場所:梅田阪急ビルオフィスタワー29F セミナールーム(大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:無料
◆持ち物:平成23年事例Ⅳ(問題文とご自身の解答)、筆記用具、電卓
◆内容:
午前:相談&質疑応答会
午後:グループディスカッション(平成23年事例Ⅳを扱います。事前に事例を解いてきていただけると進行がスムーズです)

お申込みはこちらから

 

【今後の予定(東京)】

・8/15(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H24事例1

・8/25(日) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H24事例2

・8/29(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H24事例3

*8月の勉強会は初学者と経験者でテーブルを分けて実施の予定です。
*初学者の方はできれば題材の過去問を解いて解答を作成ください。難しいようであれば過去問に目を通しておくだけでも結構です。
*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です