【タキプロ8期キックオフ@東京のお誘い】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

今年、見事診断士試験を突破された皆様、改めまして合格おめでとうございます。ようやく苦労が報われましたね。皆様のこれからの活躍に期待しています。

 

さて、本日はタキプロ8期への参加へのお誘いです。

 

只今、タキプロでは8期目を担う新たな仲間を大募集中です!ご興味のある方は是非、1月22日(日)13時から明石町区民館において行われる、引き継ぎも含めたキックオフ「8期だョ!全員集合」にご参加ください。

 

また当日ご都合がつかなかったり、遠方にお住まいのため参加が難しい方も、今後のタキプロの活動に参加することができます。

(タキプロには、遠くは北海道から九州まで、幅広い地域から参加している方がいます。)

 

詳しくはこちら

 

【タキプロの魅力】

 

タキプロでは、受験生の合格率を1%でも高めるため、ボランティア精神に則ったセミナー、リアル勉強会、Web勉強会、ブログ、メルマガ等による情報発信を行っています。

 

これらに参加することで、貴重な経験を積むことができ、診断士活動としても不可欠なファシリテーション能力、段取り力、傾聴する姿勢、文章力などを高めることができます。

 

また、タキメン同士の診断士としてのスキルアップを目的としたセミナー等も開催しています。

 

そして何と言ってもタキプロの魅力は、所属するメンバーの多さとその多様性です。現在、タキプロには初代から7代目まで約350名の診断士が所属しており、幅広い人脈を形成するにはもってこいの存在です。そして人と人のつがなりから、執筆や実務従事などの案件に発展することもありますよ。

 

歴代のタキメン

 

診断士1年目にとって、タキプロの幅広い人脈から得られる情報や交流は、2年目以降の活動の方向性を決定するのに必ず役立ちます。これからどのように診断士活動をしていくのかご不明な点がある方も、仲間を増やして楽しい診断士活動をしたい方も、みんなみんな大歓迎です!タキプロの活動には、あなたのできる範囲で参加していただければ大丈夫です。私たちもほとんど未経験でしたが、1年間活動してきました。「まずはやってみよう」というチャレンジ精神さえあれば大歓迎です!

 

もし、実務補習等で初期にあまり活動できなくても、しばらくは我々7期がサポートしますので、安心してご参加ください。

 

【募集する活動の内訳】

 

タキプロで行う受験生向けの活動は、次の通りです。

もちろん複数の活動に参加するのは大歓迎です。

 

なお、キックオフでは主要な役割を決定します。

 

1. オフライングループ

・基本的には8期全員が参加する活動です。

 

1-1.勉強会班

・月4回程度開催します。

・お題は二次試験過去問です。

・場所は中央区の区民館です。

・時間は平日19:30、日曜9:30から2時間程度です。

・お仕事は、日程・場所・お題の決定、出欠確認、会計、プロモーション、司会等です。

・ファシリテーション能力が向上します。

・人脈を広げることができます(受験生は合格すれば仕事仲間です)。

・Web勉強会とも連携します。

・過去問や解法、知識などよりも、受験生が気持ちよく参加でき有意義と感じていただける環境を整えることが重要ですので、事例の得意・不得意は気にしなくても大丈夫です。

 

1-2.セミナー班

・年5回開催します。

・お題は試験対策や実務対策です。

・場所は中央区の区民館で行います。

・お仕事は、日程・場所・お題の決定、出欠確認、会計、プロモーション、司会、プレゼンテーション等です。

・企画力、プレゼンテーション能力を鍛えることができます。

・人脈を広げることができます(受験生は合格すれば仕事仲間です)。

・コンテンツの方向性はある程度決まっていますので、セミナー開催の実績がない人でも開催できます。

 

2.オンライングループ

・参加を希望する人が活動します。

・時間的・物理的制約に縛られず自由度が高いですので、遠隔地や時間の都合がつきにくい方にお勧めです。

 

2-1.Web勉強会

・毎週、または随時、フェイスブック上の非公開グループで開催します。

・お題は二次試験過去問を中心に、一次試験対策や診断士活動情報などの情報も交換します。

・現在の参加者は800名以上!日本で最大の診断士向け勉強会です。

・お仕事は、日程、お題の決定、受験生へのアドバイス、グループの管理等です。

・数多くの多様な人たちと交流できます。

・オフラインの勉強会とも連携します。

・あなたのちょっとした試験・受験ノウハウが、受験生にとってはとても貴重で役立ちます。

・解答に対するコメントも重要ですが、それよりも受験生同士の意見交換を促進することがより重要です。

 

2-2.ブログ班

・定期期に、タキプロのブログに投稿します。

・お題は診断士試験や勉強に関する情報を中心に、比較的自由に書くことができます。

・あなたの貴重な受験・勉強ノウハウが、受験生にとても役立ちます。

・でもたまには息抜きも。あなたの個性を最大限活用した記事で、アクセスカウンターをぶん回せ!

・タキプロの知名度を活用し、ご自身の名前もちゃっかり売り込めます。

・そして何よりも、社会人にとって不可欠な書く力を鍛えられます。

 

2-3.メルマガ

・1週間に1度、メルマガ登録者に情報を発信します。

・お題は診断士試験や勉強に関する情報を中心に、比較的自由に書くことができます。

・メルマガ登録者は1200名以上!受験生はあなたの有意義な情報を熱望しています。

・その他はブログの内容とほぼ同じです。

 

3.事務局

・タキプロ全体を統括します。

・受験会場での応援や交流会などのイベントを開催します。

・タキプロの活動を裏方から支える、縁の下の力持ち。

・会計や会場予約など、タキプロのインフラを支える生命線。目立たないけどとっても重要なお仕事です。

・物理的にタキプロ活動に参加できる方向けです。

 

さあ、私たちと充実したスタートダッシュを切り、ライバルたちと差をつけよう!

 

タキプロ

 

合格体験記大募集!
 タキプロではみなさまの合格体験記を募集しています!!これまでの受験生活を振り返って文字に起こしてみるというのもなかなか楽しいものだと思いますし、記憶が鮮明なうちに整理して書き起こしておくと後々結構重宝します。そして受験生にとってそれはとっても貴重な情報になると思います。

締め切りは1月22日となっています。皆様のたくさんのご応募お待ちしております!!!投稿方法など詳細こちらをご確認ください

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です