【みっつんの勉強会ブログ・第11回】みっつんが1度だけつぶやく1次試験情報:試験開始直前と開始直後2秒でチェックすべきポイント


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

 おはようございます/こんにちは みっつんです。

 みっつんの過去のブログはこちら

 まずは予告から。1次試験を突破した後は気持ちを2次に切り替えてご参加いただきたい「タキプロ夏セミナー@東京」のお知らせです。今回は、2次試験の問題を昨年度合格者のタキメンが実際に解いてみることで、設問文/与件文の読み方、解答骨子の作り方など、タキメンの解答プロセスを元にディスカッションを行います。また、パネルディスカッションで残り11週の効果的な過ごし方についてタキメンが疑問にお答えします。2次試験へのラストスパートに欠かせない情報を惜しみなく提供したいと考えています。以下2回をほぼ同内容で開催しますので、どちらかご都合の良い日程にてご参加ください。

◆第1回夏セミナー(東京) 8/10(木)19:00~21:45
場所:月島区民館
(有楽町線または大江戸線月島駅9番出口 徒歩2分)
費用:1,000円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回夏セミナー(東京) 8/20(日)14:00~16:45
場所:日本橋公会堂
(半蔵門線水天宮前駅6番出口 徒歩2分
 日比谷線人形町駅A2出口 徒歩5分
 東西線茅場町駅4-a出口 徒歩10分
 浅草線人形町駅A3・A5番出口 徒歩7分)
費用:1,000円
詳細・お申し込みはこちらから
※8/20(日)はセミナー終了後、懇親会を開催予定です。

 なお、タキプロ関西でも夏セミナーを開催します。関西地方の方はぜひこちらへ。
8/12(土)13:30~17:00@中央会館 費用:1,000円
詳細・お申し込みはこちらから

*****

 さて、これまで、みっつんブログでは、「2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術」シリーズを5回、「2次試験にも役立つ1次試験問題」シリーズを事例ⅠからⅣの4回、計9回にわたり、他のタキプロメンバーのブログとは一線を画す(!?)2次試験関連情報に特化したシリーズをお送りしてきました。

 しかし、1次試験まで残り8日となった今日となっては、1次試験に直接触れないわけにはいかないでしょう、ということで、今回に限り1度だけ、1次試験に関する直前情報として、1次試験のうち60分問題の4科目:「経済学・経済政策」「財務・会計」「経営法務」「経営情報システム」を解く際のペース配分に関する“ちょっとした”情報をお送りしたいと思います。

 1次試験は以下の7科目からなります。みっつんが受験した過去3年間の各科目の設問数を併記してみました。(なお、第X問が設問1から設問3まであるような場合は、設問数3とカウントしています。)

 この表からわかりますが、2日目の「経営法務」の設問数が過去3年で変わってきています。 他の60分問題の3教科は25問のスタイルは変わっていません。この場合1問あたりの解答時間は2分24秒です。しかし、平成28年度の経営法務は20問に減り、1問あたりの解答時間は3分になりました。
 至極当然ながら、設問数は、試験開始の直前に知ることができます。事前に裏返しで配布される解答用紙(マークシート)を目で追って数えればいいわけです。60分問題の問題数が20問か、25問かで1問あたりの解答時間が36秒も違うので、当然取り組む姿勢が変わってきます。

 また、1問あたりの処理時間の話をしてきましたが、1ページあたりの処理時間で考えたほうがしっくりくる方のためにページ数についても言及しておきます。
 当然ながら、ページ数は、試験開始後2秒もあれば、最終ページを見ればわかります。落丁乱丁がないことの確認を兼ねて開始後すぐに最終ページを見ておくといいでしょう。くしくも平成28年度の経営法務は25ページで1ページあたりの処理時間は2分24秒、他の60分問題の3教科は23ページで1ページあたりの処理時間は2分36秒でした。平成28年度の財務・会計は前年度から5ページ増しになった結果、1ページあたりの処理時間が3分20秒から2分36秒に、44秒も短くなりました。60分問題については、23ページからどれだけ増減するかでペース配分を注意するとよさそうです。

 ぜひ当日は、60分問題の4科目が設問数が20問か25問か、ページ数が23ページから増減はあるか、チェックしたうえで、ペース配分に注意してみてください。

 さて、次回からは、しばらくお休みしていた「2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術」シリーズの第6回を、平成28年度事例Ⅱから復活させたいと思います。どうぞご期待ください!

 明日は、いよいよ1週間前の直前情報を、関西発スーさんが担当します。どうぞお楽しみに!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です