ラスト1週間悔いなく過ごそう by スーさん


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

皆さん、こんにちは。

スーさん@タキプロ8期関西チームです。

 

私の自己紹介はこちら

前回までのブログはこちら

 

受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

1次試験終了後の8月12日(土)、タキプロ関西夏セミナー2017を開催します!!

2次試験対策のスタートはタキプロ夏セミナーから始まります!セミナーでは、2次試験の概要から直近合格者が教える2次試験の各事例の解き方など、2次試験対策の様々なコンテンツを用意し、受験生の2次試験合格をサポートします。是非奮ってご参加ください!!

⇒ 勉強会のお申込はこちらから。

 

いよいよ1次試験本番まで残すところ1週間となりました。

 

今日は、泣いても笑ってもあと1週間ということで、1週間前の過ごし方と試験本番での注意点についてお話ししたいと思います。

 

本試験1週間前の過ごし方については、

① 体調をしっかり整える

② 各科目の総まとめを行う

があげられます。

 

① 体調をしっかり整える

1次試験本番は1年間で一番暑いときに行われますので、体調管理には十分に注意してください。

1週間前からは生ものや冷たいものを食べるのを控え、温かいものや消化がいいものを食べるようにし、胃に負担を掛けないようにしましょう。

また、1週間前からは無理に勉強したり、徹夜したりすることは出来るだけ避け、試験本番に向けて体の疲れが残らないよう心掛けてください。

 

② 各科目の総まとめを行う

今まで何回もテキストや問題集を繰り返してこられたと思いますので、再度、頻出分野や自身の弱点に絞ってそれぞれの科目の総復習を行ってください。

 

もっとも、問題を解くことも必ず行ってください。

暗記の勉強ばかりしていると、考えて問題を解く感覚が鈍ってしまい、本試験で思うように問題が解けないという事態になりかねません。

 

そして、試験本番での注意点については、

① 緊張したり、周りが気になるのは当たり前と開き直ること

② 試験会場ではあまり目立たないこと

② どんな状況でも絶対にあきらめないこと

です。

 

① 緊張したり、周りが気になるのは当たり前と開き直ること

1次試験は年に1回しかないこともあり、試験当日は当然緊張もします。

また、試験会場にいると、他の受験生が気になります。他の受験生がみんなすごそうに見えてきます。

 

しかし、緊張したり、周りが気になることは当然ですし、おかしなことではありません。

今まで努力してきたからこそ緊張するのであり、自分に周りを見る余裕があるからこそ周りが気になるのです。

むしろ、緊張したり、周りが気になるのは当たり前であると開き直りましょう!

 

② 試験会場ではあまり目立たないこと

試験会場で目立っていいことは一つもありません。

変に目立って試験監督に目を付けられると、気が散って試験に集中できなくなります。

できるだけ試験会場には目立たない服を着ていき、試験監督に目を付けられる行動は厳に控えましょう。

 

③ どんな状況でも絶対にあきらめないこと

合格者はみなどこかであきらめたくなるような状況に遭遇し、それを乗り越えています。

私の場合は1次試験2日目の経営情報システムでした。

正直、30分経った時点で自信を持って解けた問題がほとんどなく足切りが頭をよぎり、あきらめそうになりました。

しかし、半年間の勉強を絶対に無駄にしたくなかったのと必ず1回で試験に合格したかったことから、その後30分間必死で問題に食らいつきました。

結果は56点(補正後60点)で、何とか足切りを免れることができました。

 

皆さんも、どこかであきらめたくなるような場面に遭遇するかもしれませんが、それは合格が近づいていることを意味しています。

絶対にあきらめないでください!あきらめなければ道は開けますから!!

 

以上、1週間前の過ごし方と試験本番での注意点についてお話ししました。ぜひ、悔いの残らない1週間を過ごしてください。

 

次回からは、いよいよ2次試験の勉強法や各事例の対策法についてお話していきたいと思います。どうぞご期待ください!

 

今週土曜日の昼は、初登場“コヤビン”です!!

今回は、受験経験豊富なコヤビンならではのモチベーション・体調の維持・管理についてお話して頂きます。

是非ご期待ください!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です