がんばらないようにがんばる!~今からゴールデンウィークまでの過ごし方〜


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


とまと:みなさん、こんにちは!ギリギリガール☆こと、とまとりんごです♡自己紹介はこちら

りんご:うわっもうガールとかいう年やないやろ‥。全国のピチピチガール達に謝りや!!

とまと:そんなどーでもいい話はぽいっと横に置いといて!

りんご:こら無視すんなー。

とまと今日のお題はこちらです!どん!○○までの過ごし方シリーズ第一弾!「今からゴールデンウィークまでの過ごし方」!

りんご:なかなかええテーマやないか。

とまとそうでしょ?学校に通ってる方も独学の方も、自分の勉強のペースってすごく気になると思います。

①今からゴールデンウィークまで

②ゴールデンウィーク中

に分けて、どう勉強していけばいいのかをお伝えしますね。

りんご2次試験でも、①、②とかいう風に、論点を整理して書くとわかりやすい答案が書けるで。

とまと:ちょいちょい2次試験の小ネタはさんでくるね。ではまず、①今からゴールデンウィークまでの過ごし方について。結論からズバリ言います。ゴールデンウィーク前まではがんばらない」ことが大事です!

りんご:ええーっ!アドバイスがんばるなて!正気か⁉︎

とまと正気正気、大まじめですよ。ゴールデンウィーク前までは、初学の人だと科目数も多いし、山のように覚えることが出てきます。

私は全く追いつけてなくて、資格学校の課題がこなしきれませんでした。しかーし!それでいいんです。

なぜなら、全ての課題をこなさなければならないと思って無理しすぎるとできないときにプレッシャーになるし、本試験前に息切れしてしまうからです。それは多年度受験生の方でも同じことだと思います。

診断士とほぼ同じ時期に試験かある税理士試験でも、ゴールデンウィーク過ぎた頃からラストスパートかける人が多かったです。

りんごつまり、早い段階から全力でやりすぎると本試験まで持たんのちゃうかってことやな。

とまともちろん時間に余裕があるとか、記憶力や体力に自信があるとか、勉強のペースに何も問題のない人はその調子で全力疾走で2次試験まで駆け抜けていただけたらと思いますが、そういう方はごくわずかなのではないでしょうか。

診断士の試験は2次試験まで進むと10月まで、口述試験も含めると12月までの長丁場となるので、集中力を高めた状態を維持し続けるのは大変です。

なので、ゴールデンウィークまでは、無理はせずそこそこの勉強でとどめておき、ゴールデンウィーク明けからじわじわスパートかけていくのがいいと思います。

りんごがんばらないようにがんばる!てことやな。な〜んや、じゃあゴールデンウィークも遊びまくったろ!

とまと:はい!だめ!それでは、次に②ゴールデンウィーク中の過ごし方。特にお仕事されててゴールデンウイークを休めるという方はまとまって時間が取れる貴重な休みです。勉強できない理由は探せばたくさん見つかると思いますが、ゴールデンウィークは有無を言わさず勉強してください

りんご:受験生にゴールデンウィークも夏休みもない!!ってことか…。

とまと:今年合格すれば、遊べないのはこの1年だけで終わりです。合格して、来年のゴールデンウイークは思い切り遊びましょう!

それから、万が一、今の話を聞いて、がんばらなくていいんだ〜ラッキー!と、りんごのように怠けてしまいそうな方がいたら… 

りんご:ドキっ!

とまと:今からゴールデンウイークまで全力でがんばって、ちょうどいいぐらいだと思います。

りんご:やっぱりかー!

とまと:皆さんも薄々気づかれていると思いますが、それくらい簡単ではない試験です。ただ、がんばって勉強すれば報われる試験でもあります。苦しいときはあると思いますが、応援していますのでがんばりすぎずにがんばってください!

でも、疲れた時には無理せず適度に休んでくださいね。口述試験までは本当に長い道のりになりますので。

りんご:あ、そうや、じゃあ2次試験の勉強はどうしたらいいの?

とまと:余裕がある人は2次試験の勉強も1次試験前にするに越したことはありませんが、余裕がない人は、まずは1次試験の勉強に専念した方がいいです。1次試験は時間をかければかけるほど、成果があがる傾向にあります。それに対して2次試験は時間をかければいいというものではありません。

りんご:つまり、1次試験は量の勝負、2次試験は質の勝負なんやな。

とまと:少なくとも私はそう思っています。

りんご:なるほど~と1回でも思った方は、ぽちっとバナー押しといてや~!

とまと:よろしくお願いします。それでは、今回はこのあたりで。また次回お会いしましょう~!

明日は、みっつんさん平成27年2次試験事例Ⅰの実況中継ブログです!お楽しみにー!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガ毎週金曜日配信中、購読申し込みはこちらのページから】 

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です