学習のモチベーション向上~具体化すべき4つの事項/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

長い試験勉強の中では、時にはモチベーションが上がらず、後になって「あの頃ちゃんとやっていたら良かった」と後悔することがありますね。今回は、こういった状況から早く抜け出す方法をご紹介します。

「危機感」を具体化する

貴方が診断士を志すに至った動機の中に、危機感が含まれるのであれば、それを更に具体化することが有効です。
なぜなら、危機が具体的であればあるほど、立ち止まる暇などないことに気付けるからです。世の中に「火事場のバカ力」という言葉があるくらいですからね。
私の場合は、会社で役職定年を迎えた先輩から「活き活きと仕事はできないが、他に手がないので会社にいる」と聞かされることがあり、同じ轍は踏みたくないと日々感じていました。危機感を具体化できる幸運に恵まれた(?)訳です。

「診断士」を選んだ理由を具体化する

貴方が「税理士」でも「社会保険労務士」でもなく「中小企業診断士」を目指す理由は何でしょうか?(全部持っているツワモノも居られますが…)
「何かの資格を取っておいた方が有利だから」で合格できる甘い試験ではありません。診断士資格が、自分のやりたいこととどう繋がる、ストーリーを明確化できれば学習意欲に繋げられます。
私の場合は、「情報収集・整理が得意」「その結果を人に判りやすく助言できると嬉しい」ので、戦略立案を行う診断士資格を取って、セカンドキャリアは得意で好きな仕事をしようと、自分の中でストーリー立てていました。

「今」努力すべき理由を具体化する

「今」診断士資格を取りたい理由が明らかであれば、「今」頑張る理由に出来ます。
仕事も家庭も忙しい中、乏しい自由時間を充てて試験勉強するには、なぜ今その犠牲を払う必要があるか、心から納得するのが有効です。
「先を考えると、今なら時間を取りやすい」「数年後にやりたい活動がある」等、人それぞれですね。
私の場合は当初、会社の役職定年(55歳)での資格取得を考えていました。しかし、若い方が記憶力は高い、つまり後になればなるほど学習が大変になる、であれば「今」努力するまでだ!と納得しました。

家族の人生への影響を具体化する

貴方が診断士になると、家族の生活に少なからず影響を及ぼします。では貴方は、診断士になることで、家族の人生をどう豊かにできると考えますか?それは家族と共有し、理解してもらえていますか?
自分の希望だけ考えるなら、自分さえ納得すればサボれます。しかし家族の人生を豊かにできなくなると考えたら、立ち止まっている暇はありません。
私の場合は、役職定年後に好きな土地に定住したいという夫婦の思いがあり、場所に縛られない収入源を得る、或いは再就職先を探す条件を良くする、という人生の目標を夫婦で共有しました。

如何でしたか。状況は人それぞれですが、中だるみに陥りそうになったとき思い出していただければ幸いです。

明日はmckyさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第4回5/30(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅰ
費用:500円
↓少しだけ空き枠出ました
詳細・お申し込みはこちらから

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です