今こそライバルに差をつけよう~事例別の解き方を身に付ける/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

お疲れさまでした!

一次試験、特に7科目を受験された方、本当に大変でしたね。結果はそれぞれだと思いますが、とにかく暑い中での受験、本当にお疲れさまでした。

ただし、1次試験は所詮「足切り用の予選」です。今回の結果に関わらず、本試験は2次試験ですから、2次試験へと早く視点を切り替えましょう。

また、惜しくも突破は難しそうだと思う方も、昨年度、発表された正解の訂正、全員正解扱いという措置もありました。これが原因で初動が遅れ、昨年度2次試験で涙を呑んだ受験生も現実に居ます。通知されるまで結果はわかりませんので、油断しないようにしてください。

今、ライバルと差がつく

1日目に実施された4科目は、受験校の回答を入手出来たと思います。そこで「今やるべきこと」は自己採点です。合格できたかどうか想定しましょう。
1次試験を通過できそうだと思えた方は、休んでいる暇などありません。2次試験対策に移りましょう。始めるのは「今すぐ」です。去年の私は、まさに今日このタイミングで2次試験対策に戻りました。(合格体験記参照)

せめてお盆明けまで休んでから・・・なんて声が聞こえてきそうですが、目を覚ましてください!こういうタイミングで着々と差をつけてくる勤勉なライバル達こそ、合格してゆくのです。

「縦解き」+事例Ⅳがおススメ

これから暫くは、事例Ⅰ~Ⅲの「縦解き」をおススメします。縦解きとは、例えば事例Ⅰばかり5年分程度を順に解き、次に事例Ⅱに移る方法です。

理由は、事例毎の解き方を身に付けやすいためです。事例Ⅰ~Ⅲはそれぞれメインテーマ回答すべき論点が異なります。それぞれ回答要素を理解し、解き方を見つけるには、何年分かを固めて解いた方が、コツを掴みやすいと思います。

さらに並行して事例Ⅳ対策も毎日1問ずつでもよいので進めていければ、更に良いです。この場合、事例Ⅳは本番よりも過酷に、疲れ切った状態で1日の終わりに解いて、ミスしやすい点など自分の弱点を炙り出すようにしてくださいね。

必須!解いたら必ず振り返る

過去問を解くことは勿論ですが、解くだけでなく必ず「ふぞろい」基準で採点し、振り返りをしてください。

なぜなら、経営と一緒でPDCAを回さないと改善ができないからです。もちろん診断士を志しておられる皆さんは、自分で回しましょうね。紺屋の白袴は格好悪いです。

振り返りとは、具体的には「自分がどうして回答出来なかったのか」「その原因は何か」「回答出来るように何を補うか」といった内容です。回答出来た場合でも同じで、「自分の実力で回答できるか、または偶然の要素があったのか」を謙虚に振り返ります。こうして自分の実力を客観的に判断し、改善のためのPDCAを回してゆきましょう。

 

いかがでしたか。試験対策は、これからこそが本番です。皆さんの更なる努力とご健闘を期待しています。

 

明日はさかぼーさんです。お楽しみに!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です