案ずるより産むが易し

みなさんこんにちは。関西8期オンラインリーダーアシベです。

私のブログ投稿も今回がラスト。
1年間、も、2週に一度の〆切に追われながらくだらない記事を書き綴ってきました。

これでようやく〆切から解放される、というのがまず出てくる正直な感想です。
とかく斜に構えがちな私は、タキプロに入るまでブログやメルマガなどは全く書いたことがありませんでした。
4週に一度のメルマガも含め、我ながらよく書いてこられたものだと思います。

確かに大変ではあったけれど、もう終わりだと思うとやっぱり少し、寂しくなりますね。
しかし、何事にも終わりはあるものです。
これまで私のくだらない記事にお付き合い頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

 

最後にみなさんに、私が経験から得た教訓を1つ、アドバイスとして。

 

案ずるより産むが易し!

 

試験合格後の実務補習、そしてその後の独立診断士としての活動は、初めてのことの連続でした。

たとえばタキプロ活動。
ブログやメルマガの執筆、勉強会、セミナー登壇など、これまでやったことのないことばかりに(強引にも?)チャレンジすることになり、内心ヒヤヒヤすることの連続でした。

診断士実務もそうです。これまで経験のない業種へ派遣され、経営者へ助言するのは今もドキドキします。

だけど、せっかくタキプロに入ったのだから、診断士となったのだから、との思いで物理的に可能な限りはチャレンジすることを続けてきました。
経験がなくても、自信がなくても、必死でやればどうにかなるものです。たぶん、どうにかなってきました。

とにかくやってみる。思いのほか、そのことは先につながるものだと感じています。

 

最後の最後に、私が好きな言葉をご紹介。

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did.
So throw off the bowlines away from the safe harbor.
Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.
今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。
ゆえに、もやい綱を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。
探検し、夢を見、発見せよ。

Mark Twain(マーク・トウェイン)

 

それではみなさん、今度は診断士仲間としてお会いしましょう。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

 

本日夕方、関西の最後はやっぱりこの人! 「御大トッティ@二代目のラストメッセージです。

 

====================================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です