中小企業診断士 目指せストレート合格!合格発表を終えて/さとり

こんにちは。タキプロ10期東京のさとりです。
※自己紹介の記事はこちら

令和元年度中小企業診断士試験の合格発表も過ぎ、今年も残すところあと4日となりました。
タキプロブログでは、「中小企業診断士 目指せストレート合格!」シリーズとしてこれまで記事を書かせていただきましたが、今回、見事合格することができた方もいれば、残念ながら今年は合格できなかったという方もいるかと思います。

今回、合格を逃してしまった方へ

勉強今回合格することができなかった方の中には、もしかしたら次回再チャレンジするかどうか、まだ迷っている方がいるかもしれません。
中小企業診断士の試験は、合格するまでに必要な勉強時間は、およそ1,000時間以上と言われているようです。
一次試験では、知識として暗記すべき内容は幅広く量も膨大、また二次試験は知識だけではなく更に解答へ導くための考え方が問われる、一般的に合格にたどり着くまでに時間がかかる試験です。
それだけ難しい試験であるからこそ、これまで真剣に勉強してきた方であれば、必ずその分は知識経験として積みあがっているはずです。
その点では、1年より2年と時間をかけて勉強している方のほうが初学受験生と比べると知識量と経験で確実に有利です。
中小企業診断士の勉強に時間を費やすということは、他に費やす時間を削るということでもありますので、当然、今の環境やライフサイクルによって、何を優先するかは変わってくると思います。
人生の中で今、自分が何をするべきなのかを真剣に考えることは大切。
ただ、もし少しでも再挑戦することへの可能性があるのであれば、ぜひ次回も挑戦し、次こそは合格を勝ち取っていただきたいと思います。
我々タキプロは合格を目指しているあなたをこれからも応援していきます

合格された方へ

合格この度は本当におめでとうございます!そしてここまでの長い道のり、本当にお疲れ様でした。
見事、合格を勝ち取った皆さんは、これから中小企業診断士登録までの最後の山、実務補習(もしくは実務従事)による15ポイントの取得があります。
多くの方は、2020年2月から開始される中小企業診断協会が実施する実務補習や、企業や団体が主催する実務従事に申し込まれることかと思いますが、今回は、今から、実務補習、実務従事が始まる2月までの間の動き方としてお勧めしたいことを紹介いたします。

1.合格体験記の寄稿

中小企業診断士試験合格の体験を語れるのは、まさに合格したあなたに与えられた特権であり、また時期としては合格直後の今が旬です。
診断士として活動を始めると、活動のステージはステップアップしていきますので、自分の課題、やるべき内容が変わってきます。
試験に合格した直後の今しかできない事として、合格体験記に寄稿してこれから資格取得を目指す方々への応援メッセージとして、また自分自身の記録として残していただければと思います。

タキプロ合格体験記募集の詳細は、下記画像をクリックしてご覧ください。
合格体験記バナー

2.診断士同期が集まるチームメンバーになる

診断士試験に合格した今、できるだけ早く活動したいと思ったとき、おそらく一番早く同期の仲間と出会えて活動することができるのが、タキプロをはじめとした受験生支援団体です。
私は受験勉強中をしている際に、タキプロをはじめとした受験生支援団体のブログやウェブサイトで、勉強したり、時には励まされたりしていました。
その恩返しをしたいという想いもあってタキプロに参加し、いまブログを書かせていただいております。
中小企業診断士1年目にタキプロでブログを書かせていただいたことはとても貴重な経験にもなりましたし、また今のタキプロ10期の仲間と出会えたことは大きな財産になったと感じます。
ぜひ合格者の皆さんもタキプロ11期のメンバーとして活動いただければと思います。
まずは是非、キックオフ会にご参加ください!

■■■■■■■■■■■■■■イベント■■■■■■■■■■■■■■■
【求む!!タキプロ11期】
タキプロでは2019年合格者の11期メンバーを募集しております。
タキプロの活動は、合格した年にしか参加できない特別な体験です。
10期からの活動内容を引き継ぐキックオフ会に、是非ご参加ください!

【日時】2020/2/2(日) 13:30~15:30
※16:30〜18:30 月島駅付近で希望者にて懇親会あり
【場所】月島区民館(予定)
【お申込み】こちらのフォームからお申込みください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最後に

2020この1年間を振り返ると、中小企業診断士として登録したことをはじめ、18年以上勤めてきた会社を退職し新たな会社へ転職したりと、大きな変化の年になりました。
この1年、楽しかったことも沢山あれば、非常に苦しいことも数多く経験しました。
これからも挑戦する勇気をもって、変化に挑んでいきたいと考えています。
令和元年も残すところあと4日となりました。
みなさん、風邪などひかないように気を付けて、良い年末年始をお過ごしください。

=====================

■■■セミナー■■■
<タキプロ実務補習セミナー、合格後の世界 in 東京のご案内!>

【第1回】
■開催日 :2020年1月8日(水)
■時間  :19:00~21:00
■場所  :京橋区民館
■定員  :30名
■参加費 :500円
■持ち物 :筆記用具、名刺
(タキプロスタッフや同期合格メンバーとの交流がスムーズです)
※終了後、希望者で懇親会を開催予定
※申し込みはこちらから

【第2回】
■開催日 :2020年1月12日(日)
■時間  :10:00~12:00
■場所  :日本橋公会堂
■定員  :30名
■参加費 :500円
■持ち物 :筆記用具、名刺
(タキプロスタッフや同期合格メンバーとの交流がスムーズです)
※終了後、希望者で懇親会を開催予定
※申し込みはこちらから
=====================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。

(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です