〔タキプロ活動〕 1年間を振り返って


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

2015年が始まりました。

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。
タキプロはどんなグループ?
セミナーや勉強会の様子は?
メンバーはどんな活動をしている?
メンバーの思いは? などなど

昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)

今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナー・勉強会・メルマガなど、みなさまの受験勉強にタキプロを活用いただけると嬉しいです!


 

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。

 

先日は二次試験の合格発表でしたね!合格された方、本当におめでとうございます!

今回はタキプロ活動についてがブログ記事のテーマとなっておりますので、私も書いてみたいと思います。

 

タキプロとの出会い、参加に際してのきっかけ

私のタキプロとの出会いは、受験生時代にブログを読んでいたことでした。1次試験になかなか合格できず、モチベーションが上がらなかったときに諸先輩方のブログ記事を読んでだいぶ勇気づけられた記憶があります。受験生時代には、勉強会やセミナーには参加したことはなかったのですが、合格後に文末にも案内がある「実務補習セミナー」に参加してみたことがタキプロの5期生として参加しよう思った直接的なきっかけです。実務補習セミナーでは、かなり具体的なノウハウ、ブログでは書けないような内容まで赤裸々に実態を知ることができ、参加して本当に良かったと思いました。このような素晴らしい活動をぜひ次の代にも引き継いでいきたいと思ったことが、タキプロ5期生として参加したいという思いにつながりました。

 

参加してよかったこと、得たもの

タキプロ活動として、私は主にブログ担当をやっておりました。ブログを毎週書くということは、「コツコツ継続することが苦手」な私にとってとてもハードルが高いものではあったのですが、ある意味「強制的に」習慣づけることで、ここまで継続することができました。タキプロのブログ執筆メンバーについては、毎週締切りがあるという状態になるのですが、1週間のタイムマネジメントをしっかり考えて、いつまでに何をしなければならないのか?というのを常に念頭に置くことで、タキプロの活動以外についても効率的にこなせるようになったと感じています。記事を書くスピードについても、当初に比べると格段に速くなったとも感じており、日々成長を実感しています(※記事の内容は精神論ばかりですみません笑)。さらに、記事の投稿前に執筆メンバーどうしで相互レビューをやっているのですが、他の執筆メンバーの記事を読むことで自分に足りないことや参考にしたいことなど、色々と勉強になることも多く、メンバー間での切磋琢磨もできたと感じています。

 

ブログ執筆を通じて様々なことを得たわけですが、やはり人脈形成につながったというのが一番大きいかもしれません。タキプロの活動を通じて、同期合格者や諸先輩方との強固なネットワークができたので、これからがとても楽しみです。

 

合格者の皆さんはぜひ実務補習セミナーに参加いただき、同期合格者やタキプロメンバーと交流を深めていただければと思います。受験生の皆さんにつきましても、勉強会やセミナーに参加することで、良質な受験仲間ができますよ。

 

ぜひ今後ともタキプロをよろしくお願いいたします。

 

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ6期生の募集


来年中心となって活動いただく6期生を募集しています!
少しでもタキプロに興味を持っていただけましたら、以下の事項を記載のうえ、takipro2010@gmail.com までメールをお願いいたします。
・氏名
・お住まいのエリア(都道府県)
・現時点で興味のある活動
(ブログ・メルマガ執筆、セミナー、勉強会)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です