いよいよ発表ですね!

こんにちは!金曜日朝担当のしのPです。

いよいよ合格発表ですね!と書こうと思いましたが、厳密には口述試験を受ける方の発表ですね。この日を待ち望んできた方も多いかと思いますが、泣いても笑ってもまもなく発表されますので、事実を受け入れる準備をしましょう。

 

私は2次筆記試験に1度失敗し、2度目で合格しましたので両方の気持ちがわかります。ですので、今回は両方の視点からこれからの動き方について書いてみたいと思います。

 

<見事口述に進むことになった方>

おめでとうございます!本当にうれしいですよね。私は電車の中で見たのですが、スマートフォンを持つ手が震えました。そして、何度も何度も確認して、うそだろ~?ってずっと思いながら、しばらく現実として受け入れられませんでした。

発表後にまずやるべきことは、しっかり2次筆記試験の4事例の内容を思い出すことです。そして、面接の練習が必要だと思う方は、口述対策のセミナーや模擬面接に参加してみてください。ちなみに私は、口述対策のセミナーは予備校のWeb動画で見て、模擬面接には参加しませんでした。

 

私の口述対策は以下です。

・事例を音読してA~D社の状況をほぼ暗記できるまで読み込む

・A~D社それぞれの与件文のサマリを作って、関連して思いついたこと、知識をメモ

・設問文に対しての解答を字数にこだわらず要点を箇条書き

 

本番で実際に聞かれたことや対応方法、反省点については来週のブログで書こうと思います。

 

<残念ながら未合格となってしまった方>

これまでやってきたことを思い出すとやりきれない気持ちになると思います。強烈な虚無感、喪失感に襲われますよね。そして勉強仲間は合格、、ともなると嫉妬心もあると思います。しばらく忘れたい気持ちにもなるでしょうし、もう二度と受けない!という気持ちになると思います。私もそのような気持ちになりましたが、すぐに気持ちを切り替えて、翌日には予備校の2次対策の講座の申込みに行きました。もうここまで来ると気持ちを切り替えるしかないです。前を向いて受け続けるしかないと思います。あきらめたらそこで試合終了です。次の行動に移すことで、気持ちの切り替えも早くなると思います。ここで正月をまたいでしまうと一気にやる気がなくなってしまう可能性もあるので、すぐに来年の試験に向けた対策を始めることをおススメします!あきらめなければ必ず合格できる試験だと私は思います。

 

 

寒い日が続きますし、忘年会もたくさんあると思いますが、くれぐれも体調を壊さないようにしましょうね。

 

タキプロ 口述セミナー(東京・名古屋)のお知らせ


【東京】

■日時
①12月13日(土曜日)14:00~16:40(13:30開場)
新富区民館(東京都中央区新富1丁目13番24号)

②12月16日(火曜日)19:00~21:20(18:30開場)
大崎第二集会所(東京都品川区大崎2-9-4)

■定員:各回24名

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円程度)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。

①12月13日(土曜日)開催分はこちら

②12月16日(火曜日)開催分はこちら

■連絡事項
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。
※セミナー終了後、懇親会を予定しております。ぜひご参加ください。
※その他セミナーに関するお問い合わせは下記までお願いします。
タキプロ事務局: takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:12月13日(土) 14:00~16:30(13:30 開場)

■会場:名古屋市 東生涯学習センター
(名古屋市東区葵1丁目3-21)

■定員:10名(※模擬面接の関係上、定員制です)

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。
お申し込みはこちら

■懇親会
・時間 :16:45~18:45頃 
・場所 :セミナー会場付近 
・参加費:3,500円(セミナー受付時にお預かりします)

■お問い合せ先:takipronagoya@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

いよいよ発表ですね!” に対して4件のコメントがあります。

  1. おと より:

    番号ありました!

    タキプロの皆様には、2012年3月に開催して頂いたセミナーに参加してからずっとお世話になってきました。

    ここまで、来れたのも、タキプロの皆様のおかげです。

    最後の口述試験まで気を抜かずに頑張ります。

    1. タキプロ より:

      おとさん、誠におめでとうございます!
      このようなコメントは我々タキプロメンバーにとって本当に励みになりますし、とてもうれしく思います。こちらこそうれしいご報告をいただきましてありがとうございます。
      口述を経て、同じ診断士としてご一緒させていただくことを楽しみにしております。

  2. handys97 より:

    おかげさまで2次筆記合格いたしました。

    関西在住の迷える多年度生だったのですが、タキプロの皆様の記事に毎日勇気付けていただいたとともに、大阪の経士会さんにご縁を結んでいただき、そこで鍛えていただいたことが結実の要因となりました。

    本当に感謝いたしております。

    あとは口述試験。気を緩めずにまいります。

    1. タキプロ より:

      handys97さん、おめでとうございます!
      このようなメッセージをいただくことは本当にうれしいです。

      今週末の口述試験はこれまでの集大成のつもりで自信を持って受けられることをお祈りしております。
      今後とも同じ診断士としてご一緒させていただくことを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です