口述試験の勉強法 by スーさん

皆さん、おはようございます。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   いよいよ来週には2次試験の合格発表があります。 2次試験受験生はさぞやきもきされていることでしょう。   本日は、そんな2次試験受験生向けに私自身の口述試験の勉強法についてお話したいと思…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第20回】耳で聞き口で答える口述試験対策をゆるーく語ってみます

おはようございます/こんにちは みっつんです。12月に入りだいぶ寒くなってきましたが、体調は万全でしょうか。 さて、前回のブログで、昨年受験した口述試験の問題を思い出してみました。前回も書いたように、口述対策としては、問題文を理解して、繰り返して読み込んでおき、各事例企業の背景(強み、弱み、機会、脅威)がすらすら出てくるように仕上げておくことが望ましいと思います。 とはいえ、昨年の今頃の自分の日記…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その7】勉強は一人でする派 vs 仲間とする派 どっちが正しいか

とまと:こ‐どく【孤独】  仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。また、そのさま。「孤独な生活」「天涯孤独」  みなしごと、年老いて子のない独り者。 りんご:いきなりどうした!!?寂しすぎて頭おかしなって辞書ひいたんをうっかり手が滑ってブログに書いてしまったとか?! とまと:それ、手、うまいこと滑りすぎですよね。残念ながら頭…Read More

合格発表は、穴のあくほど見ましょう

みなさーん、こんにちは。ゆっきーでーす。 もうすぐ12月、このブログも20回目を数えました。いつも読んでいただいてありがとうございます。そして2次受験生は、12月9日いよいよ発表ですね。そこで、昨年の合格発表でのゆっきーのにが〜い経験を書いてみます。 昨年は確たる手ごたえもなく、事例4の桁数を間違えるなど、惨憺たる気持ちで発表日を迎えておりました。いよいよ発表当日、診断協会の合格発表のページへ。そ…Read More

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑩~使った参考書はどうしてますか?~

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。)   みずもんのブログで紹介されていた受験生交流会という名の 単なる飲み会、私も参加していたのですが、 驚いたことが3つありました。   ①女性が多い! 感覚的には全体の3割くらい女性だったのではないでしょうか。 診断士界隈の女性比率を考えると、とっても高い比率です。 ありがた…Read More

【ストレート合格】 1次突破戦略② 「自分で考える」

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   前回に引き続き、今回は、1次突破戦略のパート② 前回は、通学で「学習のコーチを雇う」という、外部リソース活用について 今回は「自分で考える」という、内部リソース活用について、お伝えします。   1次試験も、色々インプットしただけでは、なかなか合格には届かない。 自分…Read More

【日曜日の朝は名古屋から】内部留保課税。企業は利益を溜め込んでいる!?

おはようございます、悟空です。 来月はいよいよ二次試験の合格発表、そして最後の難関は口述試験ですね。 昨年、私も口述試験受けましたが、そこで質問されたのが、事例Ⅳの関係で「減損会計について説明してください」でした。 ちょうど、東芝の不正会計が明るみに出たころでその関係だったかもしれません。 では、今年は事例Ⅳで質問されそうなものは何か? ズバリ!「内部留保課税」です。 先日の総選挙で「希望の党」の…Read More

女性は本当に1次試験が苦手なのか /Kappa

皆さん今晩は。kappa@タキプロ8期です。プロフィールはこちら。前回の記事はこちらをご覧ください。また、表題の結果を早く知りたい方は、後半をご参照下さい。 かなり寒さが厳しくなってきましたね。水棲の同胞にとって、厳しくも美しい季節の到来です。キンと澄み渡ってどこまでも碧く透明な湖底には、外界の喧噪は遠く届かず、傾いた日差しが柔らかく差し込み、静かに佇む同胞達を優しく包むのです。この柔らかな日差し…Read More