口述試験が終わったら、実務補習の申込み準備を! / ふうた

みなさん、こんばんは!日曜の夜はタキプロ関西のふうたがお届けします。

さて、本日の口述試験を受験された方は、本当にお疲れ様でした。
ほっと一息つきたいところだと思いますが、2月からの実務補習を受けられる方は、12月25日の合格発表のあとには、すぐに申込みをしなければなりません。
そこで今日は、実務補習の申込みに関するテーマでお話したいと思います。

実務補習の申込み準備をしておこう!

まず、実務補習のインターネット受付は、合格発表後すぐ定員に達してしまいますので、迅速に申込みをしなければなりません。
また口述試験は、「欠席、遅刻、黙り込む」などの余程の失敗をしない限り合格できる試験と言われていますので、合格発表の日までに実務補習の申込み準備をしておきましょう!

準備しておくべきことは、
「実務補習の日程を確認し、ご自身のスケジュールを調整しておく。」
「中小企業診断協会のウェブサイトで受講者マイページを作成しておく。」
そして、もし可能であれば、「合格発表の当日に仕事などで申込みの邪魔が入らないように調整しておく」ことをお勧めします。

実は昨年の私は、合格発表の時間帯に上司に勝手に来客予定を入れられ、非常に焦ったのを覚えています。
幸い、来客者が予定より早く到着し、用件が年末の挨拶だけで短時間で終了したので、合格発表の時間に間に合うことが出来ました、
「架空の予定を入れる」など、何らかの対策をしておくべきだったと反省したのを覚えていますので、皆さんも注意してください。

もし、インターネットで申込みができなった場合

そして、もしインターネットで申込みが出来なかったら、ご存知のとおり、郵便での申込みもあります。
私の周囲では、2月に郵便で申込みをした方はいませんでしたが、7月8月9月の実務補習では、インターネットでの申込みで定員に達していた為、郵便で申込み、無事に実務補習を受講できた方がいましたので、可能性に掛けてみる価値はあると思います。

また2017年、2018年は2月に申込みが出来なかった方を対象に3月に実施される5日間コースの追加募集がされました。(毎年行われるかは不明)
ですので、インターネット、郵便ともに申込めなかった方は、中小企業診断協会のHPを随時チェックするようにしましょう。

実務補習セミナーを受けよう!

実務補習の申込みが無事に完了したら、年明けに資格学校や受験支援団体が実務補習対策セミナーを開催しますので、是非、参加してみてください。
実務補習は、担当の指導官やメンバーによって、進め方や雰囲気が全く変わる場合があります。
したがって、事前に多くの情報を得ておくことは非常に役に立つと思いますので、時間に余裕があれば、複数のセミナーを受講するのも良いと思います。

また、私の場合ですが、5日間コースの実務補習を2月、7月、8月に受講しましたが、7月の指導官が非常に厳しい方で、とてもハードな時間を過ごすことになりました。
しかしながら、偶然にも実務補習対策セミナーで「非常に厳しい指導官の実務補修」を受けた方の話を聞いていたので、特に大きな不満を抱くことも無く、想定内という気持ちで対応することがでました。
その他、持ち物などの情報、そして、同期合格者同士の仲間作りにも役立つと思いますので、予定が合えば積極的に参加されると良いと思います。

因みに、タキプロ関西の実務補習セミナーは、1月13日(日)に開催されますので、奮ってご参加ください。

それでは、今日はここまでです。
明日の朝は、アラフィフおじさんです。どうぞ、お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
口述試験の概要と100%合格にするためのキモをお伝えし、実際の模擬面接を行います。
日時 12月12日(水)19:30~21:30
場所 大阪産業創造館 6F会議室CD
申込期間 12月7日(金)AM~12月11日(火)
定員 20名
参加費 500円
⇒お申し込みはこちら

②口述オフ会
口述試験の前後には是非ご参加を!
日時 12月16日(日)9:00~16:00
場所 未定(試験会場発表後決定)
申込 不要(自由参加です)
*詳細は口述セミナー時にご説明いたします。

③実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

④タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です