【毎週日曜日は名古屋の日!】1次試験ファイナルペーパー

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。

先週、「中小企業診断士シンポジウム」という1年に1回行われる中小企業診断士の、中小企業診断士による、中小企業診断士のためのイベントが名古屋で開催され、参加してきました。このイベントの参加資格は、中小企業診断士、中小企業診断士2次試験合格者、中小企業診断士養成課程研修生です。
北は北海道、南は沖縄まで全国から約260人の診断士が集まり、多くの診断士の方と知り合うことができました。そして普段なかなか会うことのできない関東、関西のタキプロメンバーとも会うことができ、とても刺激的で楽しいイベントでした。
来年は広島で開催されます。みなさんも今のこの苦しい状況を乗り越えて、来年はぜひ参加してください。

さて、試験経験者の方はご存知だと思いますが、初受験の方はファイナルペーパーってなにかご存知ですか?
ほぼほぼ常識となっているので、ほとんどの方が知ってますかね?
麦太郎はこの直前期ぐらいまで、ファイナルペーパーって知りませんでした。
よーするに試験の直前の休憩時間に最終確認をするためのものですね。

麦太郎はこのファイナルペーパーというものを改めて作ることはしませんでした。
理由は簡単、上手にまとめることが苦手で、やり始めるとあれもこれもという感じになりそうで時間がもったいなかったからです。
通信の講義でノートを作っていたので、それでいいやって思ってました。

ただ、財務会計運営管理は以前から公式集(ノート2~3ページ)を作っていて、これが結果的にファイナルペーパーになりました。

過去問を解いていて公式がわからなかったとき、いちいちテキストの公式が書いてあるページを探すのがめんどくさかったからなのですが、これが意外と便利でした。過去問練習の時だけでなく、隙間時間になんとなく眺めていたりしていました。

前回レオが書いていますが、本番の時は休憩時間に自由に使えるのはのは15分ぐらいです。15分ではやれることはあまりありません。
麦太郎にとっては、この公式集をみるぐらいがちょうどいい最終確認でした。

みなさんも、ファイナルペーパーを作るなら15分ぐらいしか見ていられないということを前提に作ってくださいね。
そうしないと無駄な作業に時間を使うことにもなりかねませんので。

さー、来週は「最強タッグ登場!タキプロ名古屋 事例Ⅳ特訓セミナー」です。

覚えた公式を利用するには財務の根本的な部分を理解していることが重要です。
根本を理解することでどっしりとした土台を作ることができ、緊張で頭が真っ白になっても基本に戻って考えをまとめることができるようになります。

このセミナーでは受験校では教えない財務の基礎をお伝えします!! 今年1次から受ける人2次だけの人財務を得意科目にしたいすべての人にとってスペシャルな時間になること間違いなしのセミナーです。
(いま二人の打ち合わせを覗いてますが、去年こんなセミナーがあったら、もっと財務の勉強が楽しくできただろうに、と密かに思う麦太郎です)

このセミナーを受けて来年はぜひ一緒に広島に行きましょう!!

****************************♥♥♥♥

【最強タッグ登場!タキプロ名古屋 事例Ⅳ特訓セミナー】

1次試験もあと1カ月、2次試験は4カ月。財務会計、事例Ⅳはもう打つ手がないのか、、

いや、待った!!!
事例Ⅳ 90点超え!タキプロと道場で熱いブログとセミナーなどで財務の魅力を説き、合格に導いた紫雲和尚 & 経士会で関西の多くの受験生を丁寧で的確な指導で合格に導きながらブログで情報を発信し、東京を経由され、名古屋に帰還したhandy97。

合格者でも学びたいファンも多い伝説の二人のカリスマがタッグを組み、受験生の皆様を合格に引き寄せます!

日時:7月10日(日)10:00-12:15
場所:学び舎mom(名古屋・新栄 新栄ソレイユビル 3F 302号室)
定員:10人(先着順)
参加費:1000円
対象者:2次試験受験者、1次科目合格者など今から事例Ⅳ対策をされたい方(事例Ⅳ対策になります)

9:40 受付開始
10:00 スタート 第1部(紫雲和尚)
11:00~11:15 休憩
11:15~12:15 第2部(handy97)
終了

講師よりアジェンダとメッセージ:
第1部「財務の基本! B/S,P/Lの根本解説」担当紫雲和尚より
「ちわっす、和尚でーす。タキプロブログやらせてもらえなくなって、過疎ブログhttp://dojo6daime.exblog.jp/
でこっそりやってるけど、リアでもやりたくなって、出て参りました。
今告白しますが、実際、この一年タキプロファンの皆さんにお教えするために、財務を勉強した時間は、受験勉強の時間を超えております。受験校では教えぬ財務の基礎をみっちりやるから、財務の苦手な諸君!かかってきなさいっ!」

第2部「事例Ⅳの『トリセツ』」担当handy97より
Ⅰ、メインテーマは、「企業価値の極大化と投資判断」
Ⅱ、受験生の8割が勘違いをしていること
1.事例Ⅳは難しい?
2.経営分析は「当たるも八卦」の財務指標当てゲーム?
3.3つ選ばせるから「安全性」「収益性」「効率性」?
Ⅲ.トラップだらけの事例Ⅳで合格点を取るために
1.家で落ち着いてやれば簡単なのに、なぜ出来ないの?
2.大公開!合格者のおこなう本番での手順
Ⅳ.事例Ⅳの勉強方法と必要な知識
なんてとこをお話ししたいと思います。

お申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/402839/

お問合せ:takipronagoya@gmail.com

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です