2年目も予備校に通うべきか?

おはようございます。水曜担当のちおりんです。

2013年に初めて受けた2次試験、残念ながら不合格となってしまったけれど、次の試験に向けてがんばろう!と決意された方へ、2年目の勉強の仕方などをお伝えしたいと思います。

私も初めて受験した2次試験、自分ではそれなりに手応えはあったのですが、CCBAの総合Bで、思ったより出来ていない結果となりました。
1次試験は、ほぼ独学の状態で2回目で受かったし、ストレートコースの時の教材もある、2次試験であえて新しい知識もないだろう・・・
そう思って、2回目の2次試験に向けては独学で勉強をしようと思っていました。
しかし、2回目の受験で合格した方から、「予備校は絶対通ったほうがいい!」と言われました。その理由は、「ストレートのコースでは触れていない情報がたくさんある」とのことでした。

試験当日、自分の持っている力はすべて出し切った!だからこれ以上がんばれるはずがない・・・と精一杯やったつもりでも、初受験の場合、2次が2回目・3回目〜の受験生と比べて、明らかに知識・経験・情報不足な点が多いです。

私は2回目の2次試験に向けて、同じ予備校のDVD通信講座を受講することにしました。(仕事の都合で、結局きちんと手をつけたのは3月末くらいからでしたが・・・)
確かに受講してみると、こんな考え方初めて知った、そういう意図があるんだ・・・!など、新しい発見が多くありました。

・設問を「きちんと」読むこと
・作業の手数を減らして時間短縮を図ること
・あらゆる視点から考えること
・「課題」とは何かを正しく理解すること

などなどを2年目で習得しました。私も「絶対に通ったほうがいい!」と思います。
新しい知識を得る意味で、全く同じ先生のコースをもう一度受講するのではなく、違った講師・コース・予備校で勉強をすることをおすすめします。(同じことをやっていては、また同じ結果になる可能性が高いので、環境は変えたほうがいいと思います)

演習においても、ストレートの時とは違った取り組みができます。
ストレートの時は、こなす/解くのに必死・・・という状況でしたが、2回目の受験までにはたっぷり時間があるので、「解く」以外の活用をおすすめします。採点するだけでなく、1問1問、復習を丁寧にやると理解が深まります。

例えば・・・
・自分の解答と模範解答を上下に並べてノートに貼付けて比較し、違う点を考察する
・自分の解答に至ったプロセスを書き出す(与件文のここをヒントにした、経営のあるべき姿はXXだからこう書いた、など)

2回目の2次試験、初受験の時とは違った取り組みで、着実に力をつけていきましょう。

最後にタキプロからのお知らせです。

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
① 2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場) 
定員:40名 
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

② 2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場) 
定員:30名 
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料
(懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】
診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

■日時:1月12日(日) 13:00~17:00
■会場:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)■対象:受験経験者も未受験者もOK!
■定員:10名
■参加費:1,000円
■持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。
■内容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」の申込はこちらをクリック

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です