途中退室と超直前暗記のすすめ by ふぃん

おはようございます。
タキプロ11期ブログ班のふぃんです。
前回の記事はこちら:
・自己紹介&すきま時間活用方法
・凝縮インプット素材のすすめ
・粛々アウトプットのすすめ

新型コロナの影響から徐々に日常生活が戻ってきていますね。
越県旅行が解禁されたのでツインリンクもてぎに遊びに行ってきました。
お客さんもそれほど多くなく、立体迷路やジップラインなど思いっきり楽しんできましたが、
スタッフのみなさんは感染対策で大変そうでした。
多くの中小企業で収入減&費用増が続いていくんだろうな、と実感できる1日でした。

さて、今回は直前期ということで1次試験当日の休み時間についてお伝えします。

目指せ!途中退室

試験中は、最後の1分までねばって少しでも点数をあげたい!と
思う方も多いかと思いますが、経済や財務会計の計算問題以外では
時間をかけたからといって正解を導き出せる問題はほとんどありません。

一通り解き終わった後に最低限の見直しはしたほうがいいですが、
自信がない問題に時間とエネルギーをかけるくらいなら、
さっさと途中退室することをお勧めします。

途中退室のメリットは
・次の科目の直前勉強が長くできる
・トイレで並ばずに済む
・ちょっとだけ優越感にひたれる

試験会場のトイレは休み時間は激混みなので、待たずにトイレに行けるのは大きなメリットです。
優越感というのは半分冗談ですが、精神的に余裕を持てる効果は何気に大事です。

ちなみに自分は7科目全て途中退室をしました。
近くの席の人には「こいつ、やる気ないな」と思われてたかもしれませんが。(笑)

休憩時間ラスト1分で超直前暗記

「試験中に最後の1分までねばるなんて無駄」ということを書きましたが、
逆に休憩時間こそ最後の1分までねばるべきです。

試験管が「荷物をしまってください」と言う直前の休憩時間最後の1分はプレミアムタイムです。
この1分でひとつだけ頑張って暗記をしてください。暗記する内容は下記3点を満たすものです。
・内容は理解しているけど暗記しきれていない
・重要度(出題される可能性)はそこそこ高い
・暗記さえできれば得点につながりそう

「荷物をしまってください」と言われてから試験が始まるまでは5分くらいありますが、
短期記憶能力をフルに駆使して、暗記内容を頭の中でその5分間唱え続けます。
そして試験開始の合図とともに問題用紙の表紙に暗記内容をメモするのです。

例えば、自分は経済学の分配面GDP公式が覚えられなかったので、この超直前暗記で
「給与利潤減耗税補、給与利潤減耗税補、給与利潤減耗税補、・・」と
ひたすらお経のように唱え続け、ゲシュタルト崩壊を起こしそうになりながら5分間耐え続けました。

わずか1分で得点アップができると考えると、
費用対効果的にもかなりおいしい方法だと思います。

ふぃんの超直前暗記

イメージをつかんでもらうために自分が実際に書いた内容もお見せします。

経済学: GDPは給料+利潤+固定減耗+(税-補助金)
財務会計: ROE=(1-t)[ROA+D/(D+E)*(ROA-i)]
企業経営理論:サービスは無形・不可分・変動・非貯蔵
運営管理: 設備総合効率=時間稼働率x性能稼働率x良品率
経営法務: 合同会社は合併/分割/承継/交換親、は承継のみ
経営情報システム: IP4は32.16.ネット.ホスト、とIP6は128.64.プレ.インターフェイス
中小企業経営・政策: 共済掛金は退職5-30、倒産5-200、小規模1-70(千円)

このうち実際に役立ったのは1~2問だけでしたが、
これだけで数点アップすると考えるとお得ですよね。
短期記憶に自信のある人はもっと内容増やしてもいいかと思います。

試験本番まであとわずか!
直前期にはかなりの伸びが期待できます。最後まで油断せず頑張りましょう!
——————-

次回はよしのりさんです。お楽しみに。

========================

タキプロ1次試験ZOOM応援会開催!
7月5日(日)13:30~
1次試験直前! もちろん勉強はしているけど、当日の流れがイメージできなくてなんとなく不安・・・そんな方は、「タキプロZOOM応援会」にご参加下さい! 直前・当日に気になる事の「小グループ単位での」相談会で、あなたの不安を解消します! お申し込みはこちらから。

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です