春セミナーでのちょっとした気づき/ センピ

目指せストレート合格!センピです。
先日のタキプロ春セミナーでは、受験勉強に忙しい中、多くの受験生に参加いただきまして、本当にありがとうございました。
私センピもパネラーとして参加する機会をいただき非常に有意義な一日を過ごすことが出来ました。そして、参加された受験生の皆様の合格への熱い思いが強く感じられ、合格率を高めるタキプロのメンバーとしての使命を改めて胸に刻む良い機会となりました。
今後も、合格へ向け熱く価値あるセミナーが開催されますので、今回参加できなかった受験生の皆様も次回セミナーは是非お越しください。できる限りの支援をお約束いたします。

セミナーでは参加者から様々な質問がでていましたが、通信生・独学者へ向け私が気になった質問をいくつかご紹介します。
①過去問(1次・2次)について
まず、1次試験も2次試験も過去問は非常に大切です。過去問に始まり過去問で終わると言っていいでしょう。なぜなら、過去問は試験委員の先生方が一年という時間をかけ、今までの問題や受験生の解答結果などを詳細に分析したうえで、作問された問題だからです。なので、合格するためには過去問を解くことは避けては通れません。

②過去問を何年分くらいやりましたか?
タキメン(タキプロメンバー)の多くは、最低でも1次も2次も過去2~3年分は必ず解いています。私は少ないほうではありますが、1次試験は過去3年分を1.5回転、2次試験も過去3年分を2回転ほど解きました。合格者は、過去問を3~5回転ほど繰り返す人が多いようです。
私はあまり古い問題だと、制度変更などにより問題として成立しないものが出てくると考えたので、過去3年分としました。ただ、財務問題は苦手意識があったのと、時代を感じさせない科目だとの判断で、年数を増やして問題を解いてみました。(1次財務は過去5年分、2次財務は過去10年分)過去問を繰り返し解く重要性は、合格者共通の意見だと思います。

公式や語句などの暗記方法は?便利なツールはないか?
私の場合は、アナログ人間のため、昔ながらの単語帳(リングのついた単語カード)を使用しました。苦手な公式や語句が出てきたときに単語カードに書いておいて、駅ホームでの待ち時間などちょっとした隙間時間にパラパラとめくって覚えていました。古典的な方法ですが、自分の字で書き、繰り返すことで思いのほか早く記憶することができました。他のタキメンでは、頭文字を取った語呂合わせで覚えたり、スマホアプリを使っていた方もいたようです。どちらの方法にしろ、繰り返しが知識の定着への近道です。

④ある程度テキストを勉強してから、過去問を解いてみたが全く歯が立たなくて困っている
経済や財務辺りで特に数学が苦手な方に多い問題かもしれませんが、初めてテキスト読んでインプットした時におおむね理解できていたのであれば、過去問を初見で解けなくても焦ることはありません。なぜなら、過去問を解くというアウトプットを経験することにより理解が確実に深まっていくからです。初見で歯がたたない過去問は、悩むより解答解説をよく読み、合わせてその部分のテキストも見返してしっかりと理解しましょう。後日再度その問題を解いてみても、まだ解けなかったりもするでしょう。そこでもう一度解説をよく読んで理解してみてください。一度目の時よりも少しはすんなりと理解できるようになっているはずです。それを繰り返しましょう。2度目、3度目となるにつれ、問題を解く時間も短縮され理解も確実に深まります。苦手な科目や問題は、取組むのに気が重くなりますが、心折れずに何度も繰り返して解いてみましょう。そうすれば、苦手意識も大抵なくなって自信がついてくるはずです。

⑤モチベーションの保ち方
モチベーションをどう保ち試験勉強を乗り越えるか。非常に大切な質問です。
私の場合、合格への思い・合格への決意をとにかく思い起こしていました。他のタキメンの意見で多かったのは、私と同じように合格への思いや、家族の支え、受験仲間がいたこと、合格後の世界をイメージする、音楽や趣味などでリフレッシュなどの意見がありました。合格と不合格は非常に紙一重の試験です。合格のための最後の粘りを生み出すため、あと1点をもぎ取るために、どのようにモチベーションを保ち、受験期間を乗り切り合格するか、自分なりの方法を是非見つけてみてください。

セミナー後の懇親会へも多くの受験生の皆様に参加いただきまして、最後まで本当にありがとうございました。
ついついお酒も進み飲みすぎてしまい失礼しました。。。
来年は、このセミナー参加者の皆様が合格しタキプロ10期となって、このようなセミナーを開催していただけたら嬉しいなと思う一日となりました。

セミナー内容に関して」や「セミナー参加者でタキメンに聞き忘れたこと、もっと聞きたかったこと」等ありましたら、お答えできますので是非ご質問お待ちしてます。

目指せ2018年ストレート合格! by センピ

明日は、仕事や子育て大奮闘!頼れる女性リーダーみさっちさんです。

お楽しみに♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:30名
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です