経営法務を嫌いにならない by hey

経営法務

タキプロ16期の   hey(へい) と申します。  
11月は、中小企業診断士試験の勉強を始められたばかりの方も多いタイミングかと思います。
1次試験だけでも7科目あるため、とてつもなく高い山を前に、ひるむような感覚になってしまうことがあるかもしれません。勉強を始めたばかりの頃は、気負わずに向き合うことも大切です。このブログも、気軽に読んでみてください。

■はじめに

経営法務は、慣れない方からすると、法律用語に馴染みにくく、暗記しなければならないというプレッシャーが原因で、苦手意識を持ってしまい、勉強に取り組むのが億劫になりやすい科目です。
このブログでは、苦手意識を回避しながら戦略的に勉強を進める工夫について解説します。

■勉強の順番

7科目ある中で、経営法務をどのタイミングで勉強するかも合格を勝ち取るためには大切な要素となります。
一発合格まとめシートの野網先生が勉強の順序について解説しています。1年で一発合格する場合と、複数年で合格を目指す場合で順番が変わります。動画をご参考にしてください。
【中小企業診断士】科目多すぎ?!超効率的な1次試験合格のための勉強の順序_第196回

動画内では、当初一発合格を狙う方は、以下の順番をお勧めされています。

理論系科目
①企業経営理論、②財務・会計、③運営管理、④経済学・経済政策
暗記系
⑤経営法務、⑥経営情報システム、⑦中小企業経営・中小企業政策

■マインドセット

誰でも最初は初心者です。初心者が初めから物事にうまく対応することは難しいです。
経営法務も一緒です。最初から「すべて理解しなければならない」という思い込みは捨てましょう
まずは、本を開いて、パラパラ眺めてみるくらいのスタートでよいかと思います。
読み進める際には、どんなことを言ってるのかな?どんな言葉が出てくるのかな?というレベルで一読して、何回か読む中で理解を深めていくという読み方でよいと思います。

もし、パッと見て、難しい!と感じたとしても、「今はわからなくても、何度も触れているうちに慣れて、わかるようになるから大丈夫」と優しい言葉をご自身にかけてあげてください。

■教材選び

難しい印象を持ちやすい科目ほど、やさしく表現されている教材を選ぶのが良いと思います。

私は、「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士 一次試験一発合格 まとめシート後編」でインプットをしました。イラストが多用されていて、整理がしやすく、暗記をする際にもとても有効でした。
まとめシートで単元が終わるごとに、TACの中小企業診断士 最速合格のためのスピード問題集 6経営法務で問題演習し、理解度を確認していきました。

知識の定着には、まとめシートに加えて、「ダンシ君のサブノート_中小企業診断士合格Channel」の動画を活用しました。以下の動画を筆頭に経営法務だけで、6本の1問1問の動画があります。
【聞き流し】経営法務Q1~50 ねずちゃんが答える1問1答_中小企業診断士基礎知識

直前期は、法令改定にも対応している点で、過去問完全マスター5経営法務を活用し問題演習を進めました。

■理解を深める「法律はなぜあるのか?」背景を考える

はじめて経営法務を学ぶ方が、法律を理解するためのポイントをお話します。
法律は、定められた背景と目的が必ずあります。そのことに立ち返り理解すると一気に理解度があがります。
法律の目的は、「誰かの権利を守る」ことや「誰かの義務を定める」ことにあります。
わからないことが出てきたら、YouTubeなどで解説動画を探してみたり、AIを活用して、●●について中学生にもわかるように説明してください。などと、解説をお願いしてみるのも有効かと思います。

今回のブログは、以上となります。
このブログが、経営法務の勉強の一助になりますと嬉しいです。

■おわりに

次回は、zaki さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA