2次試験を見据えた運営管理 by kenken

みなさま、はじめまして。
タキプロ15期のkenkenと申します。
これから1年間。受験生の皆様に微力ながらお役に立てる記事を書いていければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。  

4月20日(土)19:00-21:00、4月21日(日)13:00-15:00にタキプロ春セミナー開催!

↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

私の自己紹介です。

年代/性別:30代後半/男性
職種   :専門商社・社内SE
受験歴  :1次 1回、2次 2回
勉強時間 :1次 900時間、2次 1000時間
勉強方法 :1次 独学、2次 勉強会への参加
得意科目 :1次 情報システム、2次 事例Ⅳ
保有資格 :応用情報技術者、安全確保支援士、AWS(SAA)など

勉強のきっかけですが、社内SEということもあり、様々な部署から問い合わせがきます。
経営戦略、運営管理、財務会計など、各部署に関わる業務知識があればITを活用した提案ができる!
自社の経営についてもっと知りたい!と思ったことがきっかけです。

■私の運営管理、事例Ⅲの結果

私は運営管理69点、事例Ⅲ69点(1回目)、71点(2回目)でした。
突出して良くもなく、悪くもなくという感じですね。
細かいところまでは、学習できていませんが、基本は抑えていると思っています。
これを踏まえたうえで、皆さんにお伝えしたいのは、
1次の運営管理を勉強する上で何を意識しながら学習するのが良いか、です。

■2次試験を意識した運営管理

診断士試験において皆さんのゴールはどこでしょうか?
1次試験突破?いえ、2次試験を突破することです。

2次試験を2回受けた経験から、もう一度運営管理の受験をするならば何をするか?考えてみました。

ご存じの通り、運営管理は「生産管理」、「店舗・販売管理」に大きく分かれています。
大きく分けると、前者は工場の管理や現場に関すること、後者はスーパー・コンビニなどの店舗運営に関することです。
私も含めほとんどの方が、工場のイメージが湧きにくく、「生産管理」分野の方が難しいという印象ではないでしょうか。
私も1次試験の時は、イメージしやすい「店舗・販売管理」で得点を稼ぐ作戦でした。

■大事なのは「生産管理」分野

しかし、2次試験に出るのは、完全に「生産管理」の分野です!
これを知って1次を勉強するのとしないのでは、2次の勉強の際に差が出てきます。

私も1回目の2次試験を受験する際は、あまり理解ができていませんでした。
なので2年目受験の際、保険受験はしませんでしたがTBCの運営管理のテキストを
補助教材として購入し、関連する分野のみ動画を見つつ再度インプットしました。

では具体的にどんな内容を知っておけばよいの?

やはりお勧めは1度事例Ⅲを解いてみて、自身でイメージを掴むことです。
こういう風に1次知識が問われるんだ!そう感じ取るのが一番かと思います。

でも中には、そんな余裕もない方もいらっしゃると思います。
そんな方のために、
例えば以下のキーワードを聞いて自分でイメージ、説明できますか?

・生産計画と生産統制の関係性は?
・見込生産と受注生産の違い
・在庫管理はなぜ必要?
・工場の各種レイアウトのメリット・デメリット

今は、明確に答えることは難しいかもしれません。
しかし、2次ではこれらを分かっている前提で、与件企業の課題の抽出や対応策を問われます
過去には、「見込生産と受注生産の違いと重視すべき点」を直接問われたこともあります。

どうでしょうか??難しいですよね。
1次は、マークシートなので、なんとなくわかれば正解出来ます。
しかし、2次では詳細なイメージ、説明ができないとに得点に繋がりません。

まだ1次試験まで少し余裕のある今なので、理解・イメージしながら勉強してみてください
少し苦しいかもしれませんが、絶対に役に立ちます!

わかりにくいキーワードをYoutubeや、画像検索すれば、イメージしやすいですし、
今ではchatGPTやcopilotなどの生成AIも無償で利用でき、調べるツールは沢山あります。
私はこれに加え、「The Goal(コミック版)」や「生産管理の基本が面白いほどわかる本」など
を副読本として活用しました。
是非、腑に落としながら学習してみてください!

■おわりに

これを意識するようになって、テレビで町工場特集があっている際は
喜んで見るようになりました。
運営管理、特に「生産管理」分野はとっつきにくい分、イメージが大切だと思います。
まだ1次試験まで4カ月程あります。頑張ってください!応援しています。

次回は、Yuki さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です