すぎっち式 口述直前対策 面接で話をするとき「あがらなくなる」2つのコツ~ありのままで!?~

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

 

いよいよ、今週末は2次口述試験ですね。各事例のインプットは進んでおりますか? まだという方、明日の土曜日を使って刷り込みましょう。

 

今回は、今年度の試験前最終の登板であり、口述試験も直前なので、面接で上がらなくなるコツをご紹介し、最後のエールに代えさせていただきます。

 

「すぎっち式 口述直前対策~面接で話をするとき「あがらなくなる」ための2つのコツ~」をワンセンテンスで言うと、

ありのままで!

というコトなります。

 

なんじゃそれ!?と思う方もいると思いますが、「ありのままで!」だと思います。2つのコツがあるのでご紹介します。

 

コツ①:いつもどおりの言葉で話す!

本番で、面接官によく見せようとして、普段使わない言葉で話し出すと、おそらく途端にたどたどしくなり、準備して臨んだにも関わらず、準備不足に映る可能性が高くなります。

普段使わない言葉って、窮屈ですよね。

だからこそ、いつもどおりの言葉を使うことで、流ちょうに話せるのではと思います。

 

コツ②:面接官とキャッチボールをしてしまう!

覚えてきたことをそのまま話して、無事に面接が終わるのであれば、それも戦略としてはアリです。おそらく、想定外の質問をされた場合、この戦略は破たんします。面接は知識だけを試されているわけではありません。むしろコミュニケーション能力を試されていると思います。だからこそ、積極的に想定外の質問だけでなく、面接官と会話のキャッチボールをする方が賢明だと思います。緊張もほぐれる効果も期待できますし、コミュニケーションが展開できます!普段、人と話すように、コミュニケーションを楽しみましょう!

 

コツをサクッとお届けしましたが、「ありのままで!」で話すことが、あがらないためのコツになります。肩の力を抜きましょう!

 

今回は、「面接で話をするとき「あがらなくなる」ための2つのコツ」についてお伝えしました。では、また来週金曜日に。

 

最後に、ふぞろいな合格答案ではふぞろい9に向けて再現答案を絶賛募集中です。再現答案提出者のみなさんへの特典もあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします(^^)

https://goo.gl/J607Lv

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

 内容  診断士登録までの流れ、実務補習の概要等
参加費 無料
12月11日(金)午前10時から受付開始
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です