えっ!?もう明日じゃん!! byつよぽん

こんにちは! 関西の「つよぽん」です。

タイトルの通り、口述試験は、もう明日なんです!

1.明日に備えて

まずは、昨日のダックさんの投稿を読んでいない方は、まず読みましょう!
口述試験直前のノウハウがまとめられており、参考になります。

準備万端の人は、試験時間に遅れないように、早めに会場へ行きましょう!
1時間前でも控室へ通してくれるはずです!!
(今年はコロナの関係で、早すぎると受付してくれないかも…)

2.全く準備していない方へ

「マジで全く準備してないんですけど~」という人は、
とりあえず、与件文と模範答案を数回音読して、内容を頭に入れましょう!

口述試験の質問内容は、基本的に「与件文の知識+1次知識を織り交ぜた質問」ばかりです。

1次知識系は、皆さん身についているはずですので、即興でも何とかなります。
とりあえず、1~2個答えて詰まっても、「他にありますか?」と助けてくれます。

ただ、与件文の知識(会社の概要・SWOT・事業変遷・今後の展開など)だけは、
正しく答えられないと、
「本当に中小企業診断士にして大丈夫か?」と試験官に思われ、
落とされるリスクがあります。

例えば、A社の質問をしているのに、B社の話をされたら、
中小企業診断士として失格ですよね!

3. やっぱり「口述試験」の想定問題集がほしい!

試験直前に想定問題集を手に入れる方法として、以下の受験校のサイトから入手できるようです!
「T○C」と「原」は、無料公開や無料配布しています。
●「LC」は、PDFデータを有料で販売しています。

直接リンクは貼っていないので、自力で検索してください!

4.いろいろ書きましたが…

準備さえすれば受かる試験なので、安心してください。
今回は、ベテラン診断士の方の名言で締めたいと思います。

「長いこと診断士として活動しているが、口述試験に落ちた人に会ったことがない。」
「知っている人がいたら、ぜひ紹介してもらいたい。」

次回は、「のぶ☆」さんです。
お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です