がんばれ2次試験受験生!

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。

 

2次試験の本試験がいよいよ明後日にせまりました。年に一度の試験ですし、一次合格から2度しかチャンスが与えられない貴重な機会なので緊張しないほうがおかしいと思います。(実は私はあまり緊張しなかったのですが・・・笑。緊張感は持っていました。)

 

昨年受験された方は覚えていらっしゃると思いますが、本試験の日は大雨でしたよね。冷たい雨の中、あまりの手ごたえのなさに茫然としながら帰宅した記憶だけが蘇ります・・・。

 

全ての事例において完璧にできる必要はないです。そして完璧にはできないと思います。採点についても80分の過ごし方自体はビデオで撮られているわけでもなく、採点対象外ですし、解答用紙に書かれていることがすべての試験でもあります。途中でお腹が痛くなったら堂々と手を挙げてトイレに行きましょう。お昼休憩後に眠くなってウトウトしてしまっても大丈夫だと思います。そんなトラブルに負けないくらい皆さんはきちんと準備しているはずですし、とにかく与件文の情報を正確に把握し、聞かれていることに素直に答えましょう。そして、4社それぞれの社長に気持ち良く読んでもらえるように、字は丁寧に書きましょう(シャーペンの芯はBがおススメです)。とにかく相手の立場にたった文章を心がけ、自分はわかっているんだぞ!アピールを存分にしてきていただければ良い結果がついてくるんだと思います。

 

あとは、自分を信じて腹を据えるだけです。

 

当日試験中にも自分自身が成長していることを実感できると思います。どんな問題がでても諦めずに最善を尽くしてください!自分の本番対応力を信じましょう!

 

みなさんが悔いなく力を発揮され、合格を勝ち取ることを心からお祈りしております!!

 

そして、試験が終わったら、再現答案を作ってくださいね。口述対策が待ってますので! 

 

私も本試験会場にはみなさんの応援に駆け付けますので、東京会場の方はぜひお会いしましょう!

 

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です